[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ一覧(初めて作った順)

離乳食期別・食材別レシピ一覧はこちら↓

レシピ一覧(時期・食材別) - 実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

 

初めて作った順に並べることによって、これからのパパママも参考にしやすいようになっています。

 

レシピが増えてすぐに見つけるのが困難になってきたので番号順の一覧も作ります。

実は私が初めて作った順にレシピを公開していたのです!(例外あり)

(だから時間かかっているという説は大変濃厚)

 

私の場合は、最初10倍がゆを作るのにやっとで、1週間後ににんじんうらごしを作るのにやっと・・約1週間後に2種類目の野菜・・そして初タンパク質・・そしてそれに慣れた10日後にやっと新しい野菜を追加・・みたいな感じだったので、

 

主食・ビタミンミネラル・タンパク質別にするのもいいけどこんな風に実際作った順に並べるのもいいかなと思うのです。

 

 

ゆくゆくは食材別INDEXも作れたらいいな。

001~010(主にゴックン期)

レシピ001 10倍がゆ

レシピ002 裏ごしにんじん(またはすりおろし)

レシピ003 ブロッコリーのうらごし or すりつぶし

レシピ004 しらすのすりつぶし 

レシピ005 パンのミルクがゆ(ゴックン期用)

レシピ006 パンがゆ(モグモグ期以降用 簡易Ver.)

レシピ007 豆腐のうらごし 

レシピ009 さつまいもマッシュ

レシピ010 鯛のすりながし 

レシピ028 トマトのうらごし or すりつぶしもゴックン期からOKです)

 

011~020(ゴックン~モグモグ期)

レシピ011 豆腐のすりつぶし

レシピ012 にんじんすりつぶし

レシピ013 葉もの野菜のすりつぶし 

レシピ014 卵黄のうらごし←※卵黄については、アレルギー予防の観点から5ヶ月から与えるのが良いと言われるようになりました(アレルギー体質の子は医師に相談してください)

レシピ015 かぼちゃのマッシュ 

レシピ016 しらすのみじん切り

レシピ017 7倍がゆ

レシピ018 たまねぎのすりつぶし

レシピ019 かぼちゃヨーグルト 

レシピ020 ささみのすりつぶし

 

021~030(主にモグモグ期~カミカミ期以降も使えるメニューが増えてきます)

レシピ021 じゃがいものマッシュ

レシピ022 かぼじゃがヨーグルト

レシピ023 刻みキャベツ・白菜

レシピ024 野菜キューブ(野菜スープ)1週間分の野菜の目安量つき! 

レシピ025 5倍がゆ(全がゆ)

レシピ026 にんじんみじん切り~角切り 

レシピ027 豆腐の角切り

レシピ028 トマトのうらごし or すりつぶし

レシピ029 さやいんげんのみじん切り

レシピ030 鮭のすりつぶし

 

031~040(主にモグモグ期~)

レシピ031 きなこバナナ

レシピ032 ブロッコリーのみじん切り

レシピ033 きなこバナナヨーグルト

レシピ034 バナナのすりつぶし~あらつぶし

レシピ035 冷凍ストックで簡単!野菜と肉or魚のトロトロ(電子レンジ調理)

レシピ036 角切り豆腐と野菜MIX

レシピ037 鮭と玉ねぎのみじん切りMIX(鮭の玉ねぎ餡)

レシピ038 和風だしキューブ(かつお・昆布混合だし☆だし汁からの冷凍ストック)

レシピ039 だし(簡易Ver.)即席かつおだし・ワンステップ昆布だし

レシピ040 鮭と野菜の納豆和え

 

041~

レシピ041 卵黄のせうどん 

レシピ042 ささみ肉じゃが

レシピ043 バナナヨーグルト

レシピ044 ささみとにんじんキャベツの野菜スープ煮 

レシピ045 ブロッコリーと卵黄ヨーグルトのミモザサラダ風

レシピ046 にんじん・玉ねぎとささみのトロトロ煮

レシピ047 ツナと新玉ねぎのトロトログリンピースのせ

レシピ048 旬到来♡秋鮭の冷凍ストックの作り方

レシピ050 三色野菜のツナ和え

レシピ049 鶏むね肉とお豆腐のふわふわ団子

以下鋭意作成中。レシピを更新する度にこちらも編集していきま~す