[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ018 たまねぎのすりつぶし

 

♪たまねぎのすりつぶし 作り方♪


材料:たまねぎ 必要量

(ゴックン期…10gまで モグモグ期…20~30g カミカミ期…30~40g パクパク期…40~50g)

作り方:
①たまねぎは洗って皮を向き、適当にきざむ。

だいたい5~7mmくらいのみじん切りにすると火も通りやすいしつぶしやすいかな。


②お鍋にお湯を沸かし、柔らかくなるまで茹でる。

 

③充分に柔らかくなったら、すり鉢ですりつぶしながら少量のお湯を加え、なめらかにする。→完成♪

 

すりつぶせない繊維質などがあったら取り除きます。そのままでも食べる子もいるけど笑

 

ゴックン期はトロトロに

モグモグ期は多少粒が残るくらいに

カミカミ期以降はみじん切りでOK です!

 

最初はツブツブがなくなるくらいまですりつぶして、慣れてきたらだんだんツブ感を増やしていきましょー。