[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ027 豆腐の角切り(モグモグ期~)

お豆腐は柔らかいので、わざわざ角切りはしないで表面だけ湯通ししてスプーンですくいながら食べさせても全然OK。

♪豆腐の角切り 作り方♪


材料:絹ごし豆腐 必要量

(モグモグ期…30~40g カミカミ期…45g パクパク期…50~55g)

作り方:
①お鍋にお湯を沸かす。その間に豆腐をちょちょいと切る!

モグモグ期・・3mm程度 カミカミ期・・5~mm程度 パクパク期・・1cm程度


②沸騰したら、豆腐を投入。お豆腐は表面だけ殺菌できればOKなので、サッとでよいです。この時、みそこし等に豆腐を入れてつけるだけにすると楽です。


③ざるにとって完成♪ みそこし等を使う場合はお鍋からあげて水を切れば完成!

 

豆腐すりつぶしでもやっていた、電気ケトルややかんでたっぷりお湯を沸かして沸きたてのお湯をまわしかける、という方法でもいいです。私はいつも、1Lのケトルいっぱいに沸かして全部かけきっています。

 

お豆腐は他のタンパク源と比べてボリュームがあるのでいっぱい食べた感が出ていいですよね(笑)