[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

12週目(78日目~84日目)モグモグ期 

3月下旬。季節は春。玉ねぎは旬の新たまねぎを使用。

ヨーグルトは今の月齢の量(50~70g)まで段々量を増やしている途中です。

まんまの時間のおでかけもできるように市販のベビーフードも試していきます。

 

書式をまた少し変えてみました。なるべく見やすくしたいんですがどうかな?

各回の上段が食材,下段がメニューです。

 

※野菜はじゃがいもとかぼちゃ以外すべてみじん切り。

食材がリンクになっている場合はクリックすると下ごしらえのページにとびます^^

 

Day エネルギー源 ビタミン・ミネラル タンパク源

 

78th パン 8枚切の1/3 野菜キューブ 1コ
かぼちゃのあらつぶし 26g
卵黄 小1
ヨーグルト 大1
パンの野菜スープがゆ
かぼちゃヨーグルトに卵黄うらごしを混ぜて。
 全がゆ(5倍粥) 60g にんじん 15g
さやいんげん 15g
鮭のすりつぶし 10g
全がゆ
鮭と野菜のトロトロ

 

79th 全がゆ 65g にんじん 10g
ブロッコリー 15g
豆腐の角切り 40g
全がゆ
野菜と豆腐の角切りMIX(トップの画像右端のメニューです)
市販のベビーランチ←NEW!!
かぼちゃのマッシュ20g

↑ベビーフードにまだ慣れていないせいか、ものすごくマズそうな顔・・・風評被害になったら申し訳ないので、どこの何を食べさせたかは伏せておきます(笑)一度飲み込んでからオェッてなっちゃって吐いたり、せき込みながらすごく頑張って食べていた(けなげ;;)けれど1/3ほどでマザーストップし、急遽かぼちゃマッシュを作って与えました。そしたらパックパクでした

80th 全がゆ 65g 玉ねぎ 10g
かぼちゃ 20g
鮭のすりつぶし 5g
ヨーグルト 大2(27g)
全がゆ
鮭と玉ねぎのみじん切りMIX
かぼちゃヨーグルト←少し残す。ヨーグルト分が強すぎて酸味がキツかったかも
全がゆ 65g にんじん 10g
キャベツ 10g
ささみすりつぶし 12g
全がゆ
野菜とささみのトロトロ

 

81st 全がゆ 65g ブロッコリー 15g
キャベツ 15g
鮭のすりつぶし 5g
納豆 7g←NEW!!

全がゆ
鮭と野菜の納豆あえ

全がゆ 65g にんじん 10g
キャベツ 10g
ブロッコリー 10g
ささみすりつぶし 12g
昨日の②と同じ(野菜の内訳が違うだけ)

 

82nd うどん 乾8g バナナのあらつぶし 30g 卵黄 小さめ1/2個
ヨーグルト 大1
きな粉 小1
たまごうどん
バナナきな粉ヨーグルト
全がゆ 70g 昨日の②と同じ しらすのみじん切り(細)13g

全がゆ
野菜としらすのトロトロ

 

83rd じゃがいも 65g 玉ねぎ 26g ささみすりつぶし 14g
ささみ肉じゃが
全がゆ 70g 昨日の②と同じ 豆腐の角切り 40g
全がゆ
野菜と豆腐のトロトロ

 

84th バナナのあらつぶし 38g にんじん 10g
キャベツ 10g
野菜キューブ 1コ
ささみすりつぶし 14g
ヨーグルト 大1
バナナヨーグルト
野菜とささみのトロトロ
全がゆ 70g にんじん 10g
大根 30g←NEW!!
鮭のすりつぶし 5g
納豆 8g
全がゆ
鮭と野菜の納豆あえ

 

 

これまでに食べさせた食材:

エネルギー源

米(1日目から)

パン(17日目から)

さつまいも(27日目から)

バナナ(48日目から)

じゃがいも(68日目から)

うどん(74日目から)

ビタミン・ミネラル

にんじん(8日目から)

ブロッコリー(13日目から)

小松菜(24日目から)

かぼちゃ(60日目から)

たまねぎ(65日目から)

キャベツ(69日目から)

とうもろこし(70日目から)

トマト(71日目から)

さやいんげん(73日目から)

大根(84日目から)←NEW!!

タンパク質

しらす(14日目から)

豆腐(18日目から)

鯛(39日目から)

卵黄(59日目から)

ヨーグルト(66日目から)

ささみ(67日目から)

鮭(74日目から)

きな粉(77日目から)

 

あんまり見やすくない・・・

どうにかきれいに整えたい。どうすればいいんだ(;_;)

というか携帯から見たらめちゃめちゃ見づらい!!!!! すみません、修正します💦