[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

かんたん調理テク② 角切り野菜のアイスキューブ~みじん切りや角切りへステップアップした後の冷凍方法(製氷皿を使う場合)~

トロトロやベタベタのペースト状の時はそのまま製氷皿に流し入れるだけできれいに固まりましたが、

 

みじん切りや角切りになってから製氷皿で凍らせて、その後

取り出した時にバラバラになっちゃって困ったことはありませんか?

 

私は几帳面なので毎回1回分の量を正確に与えたくて、

製氷皿なら冷凍する時に測ればあとは調理の時にポイポイ入れるだけなので便利なので毎回使っていたのですが、

 

角切りとかはきゅっと固めて冷凍しても、

凍ったあとに保存袋に移した時にポロポロ崩れてしまうことが何度もあって困っていました。

 

そこで思いついた方法がコチラ

  • 製氷皿に測り入れたあとに茹で汁を加える!

 

たったこれだけです。

 

こうするだけで煮こごり?具入りゼリー?みたいな見た目になって、凍ったあとも

周りを野菜スープの氷で覆われているので崩れません^^♪

 

モグモグ期になると1回に必要な野菜の量も多くなりますが(20~30g)、

この頃からはだいたい1回で2種類以上の野菜を摂らせるようにしていたので、

 

製氷皿の1穴に10~15gずつくらいにんじんやブロッコリーなどの単品野菜を入れ、

野菜スープで固めて、

 

調理の時は好きな野菜の種類のキューブを2粒ポンポンと入れるだけで、

いい感じにスープを含んだMIX野菜ができます^^

 

カミカミ期の途中からはもう数種類の野菜をごちゃまぜにした野菜MIXにしていますが、このころはこのやり方を重宝していました!

 

これからの皆様のご参考になれば幸いです^^