[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

離乳食便利グッズ ひっくり返らないお皿~!(吸盤つき~!)

  • 手づかみ食べと同時にお皿ぶんぶんが開始

10ヶ月を過ぎた頃、手づかみ食べを積極的にし出した息子(野菜スティックしか手づかみするものはない)。

 

意欲があるのは大いにけっこうなのですが、

手づかみ食べの合間にお皿をつかんでぶんぶん振り回してしまうのが困りものでした。

 

奪われないようにお皿を押さえて防ごうとするも、すごい力で・・・

 

こちらが給餌しようとスプーンで他のお皿に手をとられている一瞬の間にスポーン!と奪われて乗っていた野菜が全部飛んでいったこともありました。

 

毎回の食事は戦場と化し、親子の楽しいリラックスタイムとはかけ離れた様相に・・・。

 

  • そこで導入したのがこちら

バンキンス 吸盤付きシリコンディッシュ

 

息子は体も大きくて力もだいぶ強いので、生半可な吸着力じゃ絶対すぐ取れちゃって意味ないだろうな、と思い、口コミをだいぶ読み漁ってこちらの商品に決めました。

 

  • 他に迷った商品

他にも、かわいさで悩んだのはこれらの商品。かなり悩みました。。。

 
 
 

 

 

 

 

  • 決めた理由

しかし、

ランチョンマット一体型は洗って乾かすのが大変そう

という理由と、

選んだものの方が洗いやすそうという理由で、これに落ち着きました。

 

机に洗えるマットをしいてみたことはあるのですが、

 

マット自体をめくって持ち上げたり振り回したり、

 

マットからはみ出したところも食べ物がついた手でぐちゃぐちゃにするので、

 

うちでは食事の前に机・椅子・周りの床まですべて除菌スプレーで拭いて全体をお皿としています(笑)

 

そして食べ終わったらお口とお手々をふいたガーゼで周りも全部ふいちゃう。

 

最初から諦めているせいか、この方法をとるようになってからはいくらこぼしてもぐちゃぐちゃにしてもぜーんぜんストレスを感じません(笑)

 

除菌に使っているのは近所のドラッグストアで薬剤師さんにオススメされたこちら。

100%食品・食品添加物原料なのでふきとりも不要で安心して使えるとのこと。

 

 

  • さっそく届いた商品を開封

素材の色を活かす!!という文言に惹かれて色はグレーマーブルにしました。 他にもピンクやブルーなど、カワイイ色もあります。

 

届いた商品はこんな感じ。

f:id:MADSUN:20190728224347p:plain

パッケージ

f:id:MADSUN:20190728224826j:plain

開けたところ

f:id:MADSUN:20190728224846j:plain

裏側

f:id:MADSUN:20190728224902j:plain

横から見るとこんな感じ

 

  • 使用してみた感想

f:id:MADSUN:20190728225145p:plain

ぐいぐい

(動画からのキャプチャなので画質粗くてすみません)

 

ひっくり返らな~い!!!!!

 

持ち上げられな~い!!! 

 

これは快適!!!

 

縦方向の力には強いのでお皿が机から外れることはめったにありませんが、

横方向には動く感じです。

 

ズズズ、ズズズ、とスライドさせてぶんぶんしようとしますが、そのくらいやられても全然平気。お料理がこぼれることはなくなりました。

f:id:MADSUN:20190728224928j:plain

ぐいぐい(引っ張りあってる)

自分の方にぐいぐい引き寄せるので放っておくとおそらく机の端から下に落ちると思われるので、手の届くところに置いたまま席を離れることはできませんが・・・。

 

  • 気持ちに余裕をもってお食事タイムを楽しめるようになった。息子も以前よりメニューに集中

 

固定されていないお皿を使っていた時は、いつお皿をひっくり返すかもしくは振り回すか、とハラハラしながら無意識に急ぎ目に食べさせちゃっていた気がしますが、

このお皿を導入してからはゆっくりじっくり好きにさせることができています。

 

お皿を振り回したりひっくり返したりすると、どうしても「ダメ!!」と言ったり叱ったりしちゃいますよね。

 

でもやっていいこととダメなことの区別がつかない赤ちゃんのうちは、興味のあることがあればそりゃやりますよね。

だってお皿うごくんだもん。ひっくり返せるんだもん。

「裏を見ない手はない」と思うでしょう。むしろやらない方が心配です。

 

だから、赤ちゃんのうちはなるべく叱ったりやりたいことを制限したりしたくないので・・・

 

そうしなくて済むようにこちらで環境を整えることって大事だと思うんです。

その一環として、このアイテムはとても良い仕事をしてくれていると思います。

 

必要以上にお皿が動かないおかげで、息子も以前より

上に乗っている食事のメニューに集中できているように感じます。

他のことに気をとられず、食材をじっくり観察している感じ。

 

もうすぐ1歳になる最近は、このお皿も机からはがすことに成功しつつありますが・・・

 

まだまだ「パッ!」とすばやくはがせるまではいかないので、しばらくは大丈夫そうです。

 

買ってよかった商品でした!

 

ご参考になれば幸いです^^

 

オススメ記事

ブログトップへ⇓

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき