[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ048 旬到来♡秋鮭の冷凍ストックの作り方

旬の秋鮭を早速離乳食にとり入れましょう!もちろん冷凍前も食べられるよ^^

 

ついにやってきましたね!食欲の秋^^

美味しい旬の食材がたくさんの秋!

近所のスーパーでも秋鮭が出始めました😊✨

 

離乳食にはその季節ごとの旬の食材をとり入れたいですよね。

旬の食材をチェックすることによって様々な食材から栄養を摂ることができ、

メニューのマンネリ解消にも役立ちますヾ( *´3`)ノ

 

ちなみに秋鮭で紹介していますがもちろんサーモン等でもOKです。

お刺身用でもOK。サーモンや刺身は脂分が多いので赤ちゃんの内臓に負担をかけないよう、茹で汁は必ず捨ててくださいね!

 

♪秋鮭の冷凍ストック♪

材料

  • 秋鮭(またはサーモントラウト等、鮭っぽいもの)使いたいだけ

 魚の目安量:モグモグ期…10~15g カミカミ期…15g パクパク期…15~20g

f:id:MADSUN:20190915085321p:plain

ふつうの切り身

作り方

①包丁で鮭の身を皮からはがし、小骨があれば除く。

※骨が入っていると喉などに刺さって大変危険ですので、必ずよく確認してすべて取り除いてください!!

f:id:MADSUN:20190915085422p:plain

あっ小骨

f:id:MADSUN:20190915085559p:plain

このくらいの長さの骨が

f:id:MADSUN:20190915085641p:plain

今回4切れ全部でこれだけ骨がありました

 

②サイコロ状に刻み、沸騰したお湯で茹でる。

大きさの目安・・モグモグ期:茹でてからあらつぶし カミカミ期:茹でてから細かくほぐす パクパク期:1cm角

f:id:MADSUN:20190915085809p:plain

グラグラ茹でます

③中までしっかり火が通ったら、ザルにあけて水を切る。

※お刺身やサーモンの場合は特に脂分が多いので必ず茹で汁は捨ててください。内臓の負担になります!

f:id:MADSUN:20190915085909p:plain

水気を切る

④粗熱がとれたら、フリーザーパックなどに平らに薄く広げる。

f:id:MADSUN:20190915090224p:plain

IKEAのチャック付き袋。レンジは使えないから注意してね

 

⑤そのままの状態で冷凍庫へ。

 

⑥3時間~1晩ほどで、凍ってパラパラになっています→完成♪

 あとは1週間以内を目安にその都度必要量を使いましょう😊

f:id:MADSUN:20190915090430p:plain

翌日

 

 

メニュー例

①出汁キューブ・自作MIX野菜と混ぜてトロ煮。軟飯おにぎりと共に

f:id:MADSUN:20190915090521p:plain

メニュー例 出汁とMIX野菜のトロ煮に混ぜて軟飯おにぎりとともに

f:id:MADSUN:20190915090646p:plain

旬のしめじも入ってます

こちらは昨日作ったメニューです。冷凍前に1回分だけとっておいて作りました。

鮭と同時に旬をむかえるしめじを野菜MIXに入れて、和風だしで仕上げます✨

美味しかったらしくパックパクでした^^

 

関連レシピ

 

②野菜キューブ・自作MIX野菜に牛乳を加えてクリームシチュー風

f:id:MADSUN:20190915091202p:plain

メニュー例② 野菜スープに牛乳を加えてクリームシチュー風に

f:id:MADSUN:20190915091325p:plain

ブロッコリーが入ると彩りも良いですよね

こちらはレシピ035 冷凍ストックのトロトロに牛乳を20~30ml加えただけのものです。

片栗粉のトロみでなんちゃってクリームシチュー風に^^

もちろん牛乳の代わりに粉ミルクでもOK♬

こちらも好評でした😊

 

旬の食材をどんどん取り入れて、健やかな身体と豊かな味覚を育みましょう😊!

 

役にたったら、ブクマやシェアをポチっとお願いします!