[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

【ドラえもん ひみつ道具でまなブック】最速レビュー! 内容充実。3歳も夢中液晶なしなので目にも優しい

こんばんは。MADSUNです。

今回は【アガツマ ドラえもん ひみつ道具でまなブック】を購入したので、

商品レビューを紹介したいと思います!

購入した理由

現在3歳6ヶ月の息子。

こういう系の知育グッズ、はアンパンマンのタブレットやこどもちゃれんじ、はじめてのずかん900(タッチペンつき)などを持っていますが、

 

・小学館の図鑑NEOを何冊かもっていてドラえもんに興味がある

・「のび太の新恐竜」を見たばかりでドラえもん熱が高い

・こどもちゃれんじを検討していたが、3,4カ月分くらい導入を遅らせれば同等の値段で買える(税込7,200円ほど)

 

などの理由から、思い切って購入を決めました!

 

少し前から広告などで目に入り、気になっていたのですが‥

今日、ついに買おう!と決断して在庫のある店舗をかたっぱしから調べ、即日購入してきました^^

 

購入した商品はこちら!

箱がデカイ!

f:id:MADSUN:20220303200033p:plain

ジャーン

f:id:MADSUN:20220303200134p:plain

裏面

箱デカ!!!中身がコンパクトなのでふつうにベビーカーの荷物入れに入ると思って行ったら意外にもだいぶ大きいのでご注意ください(笑)

 

息子(身長約105cm)に持たせるとこんな感じ。

 

f:id:MADSUN:20220303201539p:plain

コロナ禍なので帰宅後即丸洗いされ風呂上り

 

開封。丁寧な梱包です

f:id:MADSUN:20220303201943p:plain

こんな感じで入れてありました

ダンボールを外すとこんな感じ

f:id:MADSUN:20220303202040p:plain

ページ部分と外枠&ペンで別になってる

f:id:MADSUN:20220303202214p:plain

ページ部分に説明書が添えてあります

ページ部分と外枠をはめて完成!けっこう丈夫そう

↓こんな感じでページ部分を外枠にしっかりはめます

f:id:MADSUN:20220303202406p:plain

カチッときもちよくはまります

f:id:MADSUN:20220303202450p:plain

完成!

ページはペラペラな紙ではなく、柔らかいプラスチック・・?みたいな質感。

簡単に破れたりはしなさそうです。

f:id:MADSUN:20220303205131p:plain

なかなかめくらせてもらえず息子とケンカになる(笑)

開いたページを押さえておくツマミ(?)がある

表紙をめくるとこんな感じ。

f:id:MADSUN:20220303202827p:plain

けっこう丈夫そう

ページを開いた右側に動かせるつまみ(?)がついていて、開いておきたいページをおさえておけるようになっています。

f:id:MADSUN:20220303203133p:plain

上げた状態

f:id:MADSUN:20220303203218p:plain

下げた状態

単4電池2本使用。きちんとネジでとめてあって安心。

単4電池を4本使用します。別売りです。

f:id:MADSUN:20220303203516p:plain

買いだめておいたエボルタが火を噴くぜ

f:id:MADSUN:20220303203316p:plain

ネジつきで安心

内容は申し分なし。さっそく遊ぶ息子。

内容は商品ページにある説明のとおり、かなり盛りだくさん。

対象年齢は3歳~7歳児だそうで、ちょっとした恐竜やさかななどの名前や、季節の植物、英単語など、小学校で習うようなこともたくさん。

おかねの計算では、レストランのメニューをタッチして注文すると、ドラえもんが合計金額を計算してくれます!!これはたのしい。

f:id:MADSUN:20220303203811p:plain

めっちゃ遊ぶやん

f:id:MADSUN:20220303203951p:plain

こら、妹にもやらせてあげなさい

 

まとめ

良いと思ったところまとめ

・多彩なテーマで内容充実

・すべて本にまとめられているのでページをなくさない

 (シートごとに分かれてるやつとか失くすんですよね)

・最近よくある液晶付きではないので長時間見ていても目に優しくて安心

・ドラえもん好きにはたまらない

残念だったところまとめ

・恐竜のページにキューとミューがいない(笑)

各テーマのページにそれにまつわるキャラがいたら映画の販促にもなるかもしれない。

宇宙にはパピとか‥

 

おわりに

内容はかなり充実していて、楽しいです。

ただし「恐竜やさかな等の名前が少し載っている」と書きましたが、言うまでもなく図鑑ほどではないので物の名前をたくさん知りたいならそれぞれの分野のこども図鑑を用意した方がよさそうです。

ひとつだけ欲を言えば、せっかく新恐竜の後に出た製品なので、

キューとミューがいれば嬉しかったな・・・(^^;

息子もいるんじゃないかと思ったらしく探していたので、そこだけちょっと残念でした。

実在した恐竜と混乱するから‥?とも思ったけどドラえもんとかひみつ道具とかも載ってるしねえ‥。

 

なんにせよ、とても良い商品だなと感じたので、これを機に他にいくつか持ってる知育グッズを整理してこれ1本にまとめるのもアリだな、と考えています。