[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ051 鮭と野菜のチーズ焼き♪(パクパク期~幼児食)

こんがりチーズで食欲アップ😊✨

冷凍ストックからなら解凍3分、トースター3分で合計10分以内!

f:id:MADSUN:20200314095750j:plain

お皿に盛る時にプチトマトを添えて^^

 

♪鮭と野菜のチーズ焼き♪

材料

  • ブロッコリー小房1つ
  • 玉ねぎ 小1/8~1/4程度
  • ミニトマト 1~2つ

で、野菜合計がだいたい50g程度になるように調節します^^

野菜の合計量目安:パクパク期…40~50g

  • 鮭 15g程度

魚の目安量:パクパク期…15~20g

  • チーズ(ピザ用チーズ等) お好みで

 

作り方

①ブロッコリーは小房に分けてぬるま湯にしばらく沈める。(細かい隙間にもお湯が入るようにすることで小さな虫等もきれいに洗い出します)

 鮭はたっぷりのお湯で茹でておく。

f:id:MADSUN:20200314100532p:plain

ザル等を重しにして沈めるとよい(3つまとめて洗って余りは冷凍しました)

②ブロッコリーを沈めている間に玉ねぎを食べやすい大きさに切る。

 (だいたい1~2cm角くらいかな)

 

③ブロッコリーを、沈めていたお湯の中で振り洗いして細かいゴミ等を落とし、

玉ねぎと一緒に耐熱皿に入れる。

(私はこの時ミニトマトも一緒に乗せて合計量測ってます)

f:id:MADSUN:20200314101108p:plain

うむ合計50gか

④ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、ミニトマト以外の野菜をふんわりラップをかけて電子レンジで2分程度加熱する。

 

⑤茹で上がった鮭・加熱が終わった野菜をアルミホイルにのせ、チーズをかける。

f:id:MADSUN:20200314102420p:plain

今回鮭は冷凍ストックから出しました

f:id:MADSUN:20200314101751p:plain

今回のチーズは11g

⑥トースターでチーズが溶けて焦げ目がつくまで 焼く。(2~3分程度)

f:id:MADSUN:20200314102050p:plain

おいしそう

完成品

⑦お皿にうつし、ミニトマトを添えて完成♪

f:id:MADSUN:20200314102204p:plain

チーズが見えなくなってしまいましたがちゃんとあります笑

 

なんとなくミニトマト足しちゃいました笑

これだと野菜の合計量は60gくらいになったはず。

1歳半こえて離乳食期が過ぎてからは、食べる量に個人差もあるし量を毎回きっちりはからなくてもいいそうな・・でもなんだか不安で測り続けちゃう私・・

足すならタンパク源ではなく、野菜か炭水化物を、というのは継続して心がけていこうとおもいます。

 

おまけ

f:id:MADSUN:20200314103151p:plain

 

アルミホイルからはがしきれなかったチーズおこげは私がカリカリはがして美味しくいただきました笑

 

今回のレシピももちろん冷凍ストックからも作れます^^

冷凍ストックからなら解凍3分、トースター3分で合計10分以内!

チーズの力で調味料なしでもいけます✨

 

お役に立ったらブクマやシェアを是非!お願いしますp(^-^)q