[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!離乳食全メニュー公開します

初めまして。MADSUNと申します。意味はイカれた太陽です。

 

何故こんな名前にしたかとかはわりとどうでもいいことなので特に気にしないでください。

 

こちらでは、現在10カ月になる我が息子が食べてきた離乳食の全メニューを、レシピ(作り方)つきで紹介したいと思います。

 

ついでに使って便利だった調理グッズも紹介します。

 

失敗できない育児・・・。健康やアレルギー、時には命にかかわる離乳食のこと。

不安ですよね。

 

この記録をつくろうと思ったきっかけは、私自身が基本ビビりな性格で、

何冊もの本を読み漁り、ネットでも調べまくって実践していたんですが、

「これをそのまま丸ごとマネすればいい!」というものって毎日長期間だとなかなかないんですよね。

 

そこで、たくさん考えながら、自分の親戚にも相談しながら、今日まで頑張ってやってきました。

 

何をどのくらい食べたのか、今までに与えた食材は何か、すべて記録してあります。

 

そうしてふと、

「あれ?全部記録ある・・・。これ、記事にしておけば今後私のように苦労して困ってる人の助けになるんじゃないか?自分も2人目の時楽なんじゃないか?」

と気づきました。

 

本当は1年分たまってから公開しようと思っていたのですが、今後のママのためならもう今から始めて1年分追加していけばよくない?だってこういうの必要としてるのはこれから始める、もしくはうちより月齢低い子のママなんだし、そういうママが次に必要になるまでに次の記事があればいいわけじゃん。とまたまた気づき、一念発起!今日から開始しようと考えたわけです。

 

ちなみに、食材の安全性や衛生面はすごく気をつかっていますが、基本1週間分の食材を下ごしらえして冷凍し、毎日電子レンジ調理です。あまり手間はかけずに進められるように、調理の際はおかずは食材を選んでお皿にポイポイしてチン。おかゆは保存容器のままチン。これで全然問題ないです。

 

徐々に、期間別にアクセスできる目次的なページも作ったり、レシピに写真をつけたりして整えていくつもりです。

こういったブログを作るのは初めてなので、至らない点も多々あると思いますが、少しずつ改善していけたらいいなと思っています。

 見やすい、簡潔、知りたい情報がすぐ知れるをモットーに頑張りたいと思います。

 

私のモチベを保つために、もしよかったら応援やコメントしてください。

 

少しでも多くの新米ママの助けになれば幸いです。