[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

10週目(64日目~70日目)モグモグ期

先週から始めた2回食も、もうすっかり慣れました。

にんじんすりつぶし豆腐のすりつぶしを粒が残るようにステップアップ。

たまねぎ・じゃがいも・キャベツ・とうもろこし・ヨーグルト・ささみが増えました。

この週は元気だったのか、新しいメニューにけっこうチャレンジしてますね・・・

新しい食材を増やす時は1日1種類が鉄則です!

ささみが入ってからは野菜とささみを混ぜて片栗粉でとろみづけしてます。

とろみづけのやり方はこちら

 

Day  Menu

64th ①7倍がゆ 大3

   小松菜のすりつぶし 20g

   卵黄うらごし 小1(卵黄はこれで2回目。本当は小さじ0.5のままにしといた方がよかった) 

   ②パンがゆ 6枚切の1/4弱

   かぼちゃのマッシュ 20g

   しらすのみじん切り(細) 5g

   豆腐のあらつぶし 15g←NEW!!

 

65th ①6倍がゆ  73g(大4くらい) 

   にんじんすりつぶし(粗め) 10g←NEW!!

   たまねぎすりつぶし 10g←NEW!!

   しらすのみじん切り(細) 10g

 

   ②6倍がゆ 大3+7倍がゆ 大1←余ってたので笑

   小松菜のすりつぶし 20g

   しらすのみじん切り(細) 6g

   豆腐のあらつぶし 20g

 

66th ①6倍がゆ 75g

   かぼちゃのマッシュ 17g

   しらすのみじん切り(細) 5g

   豆腐のあらつぶし 15~18g

   ヨーグルト 小0.5←NEW!!

↑かぼちゃとヨーグルトで人気メニューかぼちゃヨーグルト爆誕。

    ②パンがゆ 6枚切の1/4弱

   小松菜のすりつぶし 10g

   たまねぎすりつぶし 10g

 

   しらすのみじん切り(細) 6g

   豆腐のあらつぶし 20g

 

 67th ①6倍がゆ 70g←少し残したので食べた量は65gくらい

   小松菜のすりつぶし 10g

   かぼちゃヨーグルト かぼ10g、ヨー小1(ヨーグルト2回目。)

   豆腐のあらつぶし 20g

   ささみすりつぶし 5g←NEW!!

↑小松菜とささみに片栗粉小0.5で小松菜とささみのトロトロ。

    ②昨日の②と同じ

 

68th ①パンがゆ 6枚切の1/4弱

   にんじんすりつぶし(粗め) 10g

   たまねぎすりつぶし 10g

   じゃがいものマッシュ 5g←NEW!! パンがゆに混ぜました。

   豆腐のあらつぶし 20g

   ささみすりつぶし 5g

 

   ②6倍がゆ 65g←昨日残されたので今日は昨日食べた量くらい。

   たまねぎすりつぶし 10g

   かぼちゃヨーグルト かぼ10g、ヨー小1(ヨーグルト3回目。)

   豆腐のあらつぶし 40g

 

69th ①6倍がゆ 69g(少し増やしてみた。今度は完食)

   刻みキャベツ 10g←NEW!!(油断して初なのに小さじ1以上あげちゃいました。キャベツのアレルギーもないわけではないようなので慎重に行く方は注意を)

   かぼちゃのマッシュ 10g、じゃがいものマッシュ 10g、ヨーグルト小1で

   かぼじゃがヨーグルト

   豆腐のあらつぶし 20g

   ささみすりつぶし 5g

 

   ②BF・キューピーのおかゆ(だし仕立て)70g←慣れてない味だったためかけっこう残す

   たまねぎすりつぶし 10g

   にんじんすりつぶし(粗め)20g

   豆腐のあらつぶし 20g

   ささみすりつぶし 5g

 

70th ①6倍がゆ 69g

   たまねぎすりつぶし 10g

   にんじんすりつぶし(粗め)10g

   BF・うらごしとうもろこし 小1

   ささみすりつぶし 10g

 

   ②パンがゆ 6枚切の1/4弱

   にんじんすりつぶし(粗め) 20g

   豆腐のあらつぶし 40g

 

いやーがんばったね・・・ちょっと急展開すぎたかな・・・

でも 早く旬の食材とか取り入れたいですよね。

 

これまでに食べさせた食材:

エネルギー源

米(1日目から)

パン(17日目から)

さつまいも(27日目から)

バナナ(48日目から)

じゃがいも(68日目から)

ビタミン・ミネラル

にんじん(8日目から)

ブロッコリー(13日目から)

小松菜(24日目から)

かぼちゃ(60日目から)

たまねぎ(65日目から)

キャベツ(69日目から)

とうもろこし(70日目から)

タンパク質

しらす(14日目から)

豆腐(18日目から)

鯛(39日目から)

卵黄(59日目から)

ヨーグルト(66日目から)

ささみ(67日目から)

うわー今スマホから見たらめっちゃ見づらい。。。 ごめんなさい。もうちょい見やすく修正します。