[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

かんたん調理テク① スプーン2本でできちゃう!レンジで簡単とろみづけ

スプーン2本でできちゃいます。洗い物も省エネ~♪大人の料理にも!

 

今回は、とろみを必要とするおかずに使える簡単とろみづけをご紹介します。

 

♪電子レンジでかんたんとろみづけ♪
材料:

  • その時とろみをつけたいおかず(野菜のみでも肉や魚のみでも、肉や魚と野菜を混ぜたものでも…)
  • 片栗粉
  • 深めの計量スプーン(2.5ml,10mlまたは15ml)
  • 水が出る蛇口


作り方:
①片栗粉のフタを開けます。

f:id:MADSUN:20190625130537p:plain


②2.5mlスプーンでてきとうにすくいます。

f:id:MADSUN:20190625130502p:plain


③そのまま10mlスプーンに投入します。

f:id:MADSUN:20190625130239p:plain

④片栗粉を入れたまま、蛇口から水をすりきりまで入れます。

f:id:MADSUN:20190625130334p:plain

⑤空いた2.5mlスプーンで混ぜながら、とろみ以外完成済のおかずのお皿にふりかけます。

f:id:MADSUN:20190625130402p:plain

⑥一度全体を混ぜ、電子レンジ(600W)で10秒~15秒加熱します。

⑦全体を混ぜ、好みのとろみになるまで⑥を繰り返します。

 

f:id:MADSUN:20190625130700p:plain

できあがり。

 

 めちゃかんたん。

お鍋で焦がしまくっていた日々はなんだったの・・・?という感じ。

 

離乳食教室で、電子レンジでのとろみづけを教わったのですが、どうも片栗粉と水の分量が私には合わなくて。

 

他に水と片栗粉だけでとろみあんを作ってから食材にかける、という方法も見たことがあるのですが、それだとプルプルのゼリー状になっちゃう部分がどうしても出てしまって。

 

おかずと混ぜてから加熱することによって良い具合に均一になり、ゼリー化を防げることを発見。

 

このやり方を編み出してからは、毎回のとろみづけが全然苦ではなくなりました(´∀`)

 

もう少し柔らかいほうがいいかな?と感じたら、15mlの計量スプーンを使ったり、あらかじめ10mスプーンで水かぬるま湯を加えておくとよいです。

 

今のところ、野菜30gくらいと肉魚10gから始めて、野菜50gと肉魚15gでもおんなじ分量でやっています。うちではだいたい、野菜スープ又はだし汁20ml程度も一緒に入れているのでやや水分多め。

 

大人のお料理にやりたい時は、片栗粉を小さじ1(5ml)に、お水は変わらず10mlスプーン1杯は15mlスプーン(大さじ)1杯(10~15ml)にするとちょうどいいかなと思います!

あとはお好みで調節してくださいね^^

 

お試しあれ!

 ただ正直本当に必要になるのはモグモグ期入ってからかな~、と思います。

それまではおかゆの上澄み部分とまぜまぜしながらあげればちょうどいいとろみで全然問題なかったので笑

ちなみに見本に使った写真は、かぶの葉とかぶと玉ねぎとささみのトロトロあえです。

10ヶ月現在のカミカミ期メニューです。

 

6/27 カテゴリを「離乳食レシピ」から「かんたん調理テク」に変更しました。