[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ001 10倍がゆの作り方(正しい方法)

f:id:MADSUN:20190709164324p:plain

トロトロのポタージュ状がめやす。

失敗Ver.にご興味がおありの方はこちらをご覧ください。

◎炊飯器で作る場合◎結局これが一番。

出来上がったおかゆは小さじや大さじで1回分や大さじ1,2杯分ずつ製氷皿に入れて冷凍し、1週間を目安に使い切りましょー。


材料:
米 大さじ1 (15ml)
水 150 ml  (3/4カップ)
※必要量に応じてどんどん変更しちゃってください。お米1:お水10になっていればOKです。1:9じゃないのねぇ。


作り方:
①米をとぎ、分量の水とともに炊飯器にセットし、しばらくつけておく。(1時間~90分ほど)

②おかゆモードで炊く。

③炊けたらそのまま10分程度蒸らす。

④なめらかにすりつぶす→完成!

 

これだけですが、このすりつぶしがなかなか難しい。

そのままにっちゃにっちゃやると懐かしのデンプンのりのようなシロモノが出来上がります。

 

そこで簡単になめらかトロトロの10倍がゆにするための方法を一緒にご紹介。

用意するもの:
ざる
ざるの下に設置する受け皿 

離乳食用のキット等に入っているものでOKです。

方法:
①炊き上がった10倍がゆをざるにあけ、
 上澄み部分と固形部分に分ける。

②固形部分のみをすり鉢ですりつぶし、
 ある程度すりつぶせたら上澄み液を加えながら
 すりこぎで混ぜ続け、ちょうどいい感じになるよう
 調整する。→完成!

たったこれだけ。水分と固形分を分けずに
苦戦していた時と比べると驚くほどカンタン。
しかもうまくいく。

ざると上澄み液の受け皿は、離乳食用のキット等に
含まれている小さな裏ごし用の網などが便利です。

ちなみに、ちょうどいい感じとはいわゆるポタージュ状。
スプーンでかき分けたら少しだけ下が見えてすぐにトロンと
元に戻る感じです。

お試しあれ!