[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

9週目(57日目~63日目)モグモグ期突入&2回食開始!

ついに2回食開始!朝は何かとバタバタしているので、時間は午後2時と午後6時の2回にしました。(本当は午前10時頃に1回食を持ってくるのがベター。アレルギー反応などが出たときの対処のため)

最初は2回目の食事の量は1回目の1/4程度から始めて、徐々に同じ量にしていきます。

初めての食材は小児科が午後診療もしている日の1回目。

 

その子の体質によっては摂取後数時間してから嘔吐や下痢などの症状が出るものもあるため、やはり午前中がベターなのですが、大変なので2回食のうちは午後からにしました。その代わり、初めての食材でアレルギー症状が重篤になりやすい卵などの食材は、ごく少量から与えて様子を見るようにしました。

 

2回食になると一気に大変さが増すような気がしますが、慣れてしまえばこんなもんです。

 

そしてまだまだ離乳食からの栄養は30%程度。母乳とミルクから70%です。

無理のないようにやっていきましょ~♪

 

Day  Menu

57th パンがゆ 6枚切の1/4弱

   にんじんすりつぶし 15g

   しらすのすりつぶし 3~4g

   

58th 2回食開始!

   ① 10倍がゆ(そのまま) 大2 

    にんじんすりつぶし 15g

    しらすのすりつぶし 3~4g

   ②パンがゆ 6枚切の1/4弱

    小松菜のすりつぶし 10g

    タンパク源はなし

   ↑2回目の量少し多すぎちゃった。ペロリと完食しましたが。。。

    体への負担を考えるとパンは1/8、小松菜は5g程度でよかったと思います。

    特にこの後問題はありませんでしたが。

 

59th ①10倍がゆ(そのまま) 大3

    小松菜のすりつぶし 20g←半分以上残す 

    しらすのすりつぶし 3~4g

    卵黄うらごし 小さじ0.5←NEW!!!

   ②パンがゆ 6枚切の1/4弱

    にんじんすりつぶし 10g

    タンパク源はなし

 卵アレルギーは重篤な症状になりやすく、怖いので、少しずつ少しずつ。

慎重にやる場合は耳かき1さじから始め、1日空けてまた1さじ、さらに1日空けて次は2さじ・・・と、卵黄1個分になるまで続けます。私は早く1回目をあげたかったので、7ヶ月になってすぐに1度あげ、その後はだいぶ期間を空けました。

(今は5~6ヶ月頃からあげていいことになっています。)

 

60th ①10倍がゆ(そのまま) 大3

    かぼちゃのマッシュ 5g←NEW!!!

    しらすのみじん切り(細)5g←7ヶ月になったので細かいみじん切りにステップアップ。

   ②パンがゆ 6枚切の1/4弱

    小松菜のすりつぶし 20g←昨日残されたけど果敢に同量。今度は完食!

    しらすのみじん切り(細) 5g

 

61st ①10倍がゆ(そのまま) 大3

    かぼちゃのマッシュ 10g

    小松菜のすりつぶし 10g

    しらすのみじん切り(細) 5g

   ②10倍がゆ(そのまま) 大3

    小松菜のすりつぶし20g

    しらすのみじん切り(細) 5g

 

62nd ①パンがゆ 6枚切の1/4弱

    小松菜のすりつぶし 20g

    しらすのみじん切り(細) 5g

   ②7倍がゆ 大3←NEW!!

    かぼちゃのマッシュ 20g

    しらすのみじん切り(細) 5g

 

63rd ① 前日の②と同じ

   ②パンがゆ 6枚切の1/4弱

    小松菜のすりつぶし 20g

    タンパク源はなし(切らしていたので笑 無理しな~い)

 

2回食に増えてまだお母さんの方が慣れてないので、無理はせずにいきました。

 

 

これまでに食べさせた食材:

エネルギー源

米(1日目から)

パン(17日目から)

さつまいも(27日目から)

バナナ(48日目から)

ビタミン・ミネラル

にんじん(8日目から)

ブロッコリー(13日目から)

小松菜(24日目から)

かぼちゃ(60日目から)

タンパク質

しらす(14日目から)

豆腐(18日目から)

鯛(39日目から)

卵黄(59日目から)←NEW!!