[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

11週目(71日目~77日目)モグモグ期

3月下旬。季節は春。さやいんげんや春キャベツやそらまめ等、旬の野菜はたくさんあります。

今週もはりきって新しい食材をどんどん試してます。

そうしないと一向に食べられるものが増えないことに気づいたのだ。

 

エクセルにしてみました。少しは見やすくなったかな?

Day   食材 Memo
71th 6倍がゆ 73g
たまねぎすりつぶし 20g
トマトすりつぶし 5g←NEW!!
ささみすりつぶし 10g

野菜と肉は混ぜて片栗粉でとろみづけ。

6倍がゆ 24g
+Wakodo とり雑炊←25gのこす
やっぱりまだ市販のベビーフードは苦手みたい?
72th

5倍がゆ(全がゆ) 60g←NEW!!
にんじんあらつぶし 10g
刻みキャベツ 22g
ささみすりつぶし 10g

大人用にキャベツを買ったので。

野菜と肉は混ぜて片栗粉でとろみづけ。

6倍がゆ 25g←余ってたので笑
にんじんあらつぶし 20g
ささみすりつぶし 5g
豆腐のあらつぶし 20g
野菜と肉はお豆腐で白和え。
73th 全がゆ 60g
にんじんみじん切り 10g
さやいんげんみじん切り 10g←NEW!!
豆腐の角切り(3mm) 40g←NEW!!

野菜もみじん切りデビュー!

お豆腐と混ぜて片栗粉でとろみづけ。

全がゆ 60g
にんじんみじん切り 10g
かぼちゃのマッシュ 10g
ささみすりつぶし 10g
ヨーグルト 小1.3(4回目)

にんじんささみはトロトロ、

かぼちゃとヨーグルトでかぼちゃヨーグルト

74th

パンがゆ(簡易Ver.) 8枚切の1/4
ゆでうどん 小1←NEW!!
バナナのあらつぶし 20g
鮭のすりつぶし 5g←NEW!!
豆腐の角切り(3mm) 21g

ヨーグルト 小2

初めてのうどんはパンがゆに混ぜて。
まだバナナも加熱してます。
全がゆ 60g
にんじんみじん切り 10g
さやいんげんみじん切り 15g
豆腐の角切り(3mm) 40g
片栗粉でとろみづけ。

本当は初めての食材は2つ同時に与えてはいけないんですが、小麦はパンでずっと食べてるし大丈夫だろーと・・・。小麦アレルギーはうどんよりパンの方がでやすいとどこかで見たので。。。(素人判断は危険です!!やっといてなんですがあまりお勧めはできません。)

75th パンがゆ 6枚切の1/4
かぼちゃのマッシュ 25g
鮭のすりつぶし 10g
ヨーグルト 大1(5回目)
かぼちゃとヨーグルトでかぼちゃヨーグルト
昨日の②と同じ
76th 全がゆ 60g
うらごしコーン 10g
かぼちゃのあらつぶし 15g←NEW!!
バナナのあらつぶし 15g←NEW!!
豆腐の角切り(3mm) 40g
 with 野菜キューブ1個

かぼちゃとバナナでかぼちゃバナナ。この1回しかやってないけどけっこう好評でした。

 

コーンと豆腐は野菜スープと混ぜてコーン餡かけ豆腐風に。

全がゆ 60g
にんじんみじん切り 15g
ブロッコリーみじん切り 15g
しらすのみじん切り(細) 10g
片栗粉でとろみづけ。
77th 全がゆ 60g
バナナのあらつぶし 20g
しらすのみじん切り(細) 10g
きな粉 小1(1.9g)←NEW!!
きな粉とバナナできな粉バナナ
全がゆ 60g
にんじんみじん切り 15g
さやいんげんみじん切り 15g
鮭のすりつぶし 10g
片栗粉でとろみづけ。

 

これまでに食べさせた食材:

エネルギー源

米(1日目から)

パン(17日目から)

さつまいも(27日目から)

バナナ(48日目から)

じゃがいも(68日目から)

うどん(74日目から)←NEW!!

ビタミン・ミネラル

にんじん(8日目から)

ブロッコリー(13日目から)

小松菜(24日目から)

かぼちゃ(60日目から)

たまねぎ(65日目から)

キャベツ(69日目から)

とうもろこし(70日目から)

トマト(71日目から)←NEW!!

さやいんげん(73日目から)←NEW!!

タンパク質

しらす(14日目から)

豆腐(18日目から)

鯛(39日目から)

卵黄(59日目から)

ヨーグルト(66日目から)

ささみ(67日目から)

鮭(74日目から)←NEW!!

きな粉(77日目から)←NEW!!