[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ032 ブロッコリーのみじん切り

私は茹でるより先に切っておく方が好み。その方が火も通りやすいし切った後で加熱するから殺菌的な意味でも安心だから。。。

 

♪ブロッコリーのみじん切り(角切り) 作り方♪
材料:
ブッコロリ 必要量 ある程度まとめて作って冷凍保存しましょー。

モグモグ期…20~30g カミカミ期…30~40g パクパク期…40~50g

作り方:
①ブロッコリーは洗う。

 つぼみとつぼみの間などに小虫が入っていたりすることがあるので、ぬるま湯に小房全体を沈めて上から重しをのせ、しばらく置いてからじゃぶじゃぶ振り洗いするとよいです。

②鍋にお湯を沸かしす。その間にブロッコリーを刻む。

(モグモグ期後期・・3mm,カミカミ期・・5mm,パクパク期・・1cm)

③柔らかくなるまで茹でる。
 多少噛み応えを残すために、崩れるほど煮なくてもOK。


④柔らかくなったらザルにあけ、粗熱がとれたら今日使う分以外は冷凍庫へ。→完成!

 

Mix野菜にブロッコリーが入っているとなんとなく彩りが良くなる気がして好きです。

チョロッとしたつぼみがカワイイですよね^^