[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ034 バナナのすりつぶし~あらつぶし

バナナはあまくてとろみがあり、赤ちゃんにも食べやすい食材ですね!

離乳食では主食にもなります(むしろ大人も主食にしてる人もいますね)。

 

♪バナナのすりつぶし~あらつぶし 作り方♪
材料:バナナ 必要量

(バナナをビタミンミネラル源として与える場合の目安量:ゴックン期…10gまで モグモグ期…10~15g カミカミ期…15g パクパク期…15~20g

作り方:

 

最初は加熱し、すりつぶしで!


①バナナをラップに包み、電子レンジで30秒~1分加熱する。

私は20gを1分加熱したらラップが破裂していました。笑 30秒~45秒くらいでもいいかも。


②加熱が終わったら、すりこ木ですりつぶし、お湯や育児用ミルクを加えてなめらかにのばす。→完成♪

 

モグモグ期に入り慣れてきたら加熱なしのあらつぶしで。

①バナナを必要量ラップで包み、ラップの上から指でつぶす。→完成♪

 

バナナはむいてそのまま使えるし赤ちゃんもよく食べるのでついつい頼りたくなりますが、他の物を食べなくなったら困っちゃうので私は最初はたま~にあげる程度にしていました。

 

固さもモグモグ期やカミカミ期にちょうどよいので、モグモグ期からはちょくちょく(多いときは3日連続とかで笑)あげるようにしましたが、幸い今のところ他のものも食べてくれています。