[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ025 5倍がゆ(全がゆ)の作り方

♪5倍がゆ(全がゆ)の作り方♪(炊飯器を使う場合)

出来上がったおかゆは1回分ずつ保存容器に入れたりして冷凍し、1週間を目安に使い切りましょー。


材料:

5倍がゆ・・米 1カップ 
      水 5カップ

お米を測る計量カップでお米を1杯測ったあとそのまま水を5杯測るカンジでいいです。そしてカップを干しておけばお米カップも洗ったことになって衛生的(笑)


※必要量に応じてどんどん変更しちゃってください。お米1:お水5になっていればOKです。ごはんから作る場合は1:4。


作り方:
①米をとぎ、分量の水とともに炊飯器にセットし、しばらくつけておく。(1時間~90分ほど)

おかゆモードで炊く。

③炊けたらそのまま10分程度蒸らす。→完成!

 

簡単に、大人のごはんを炊くときお米の真ん中にコップをさしてその中に分量の米と水を入れて炊飯する、というテクもあります。少量だけできたてを食べさせたい時にオススメ。

ついに全がゆ・・普通のおかゆになりましたね!うわ~もう普通の人間だよ~。

子どもの成長に感動しつつ作りましょー笑