[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピ038 和風だしキューブ(かつお・昆布混合だし☆だし汁からの冷凍ストック)

うちではついつい簡単にとれる野菜キューブばかり使いがちですが、 たまにはちゃんとしたお出汁もとって和のお味に触れさせてあげましょう。 同じメニューでも、とろみづけや水分に野菜キューブを使うかだしキューブを使うかで風味が全然違って別物になりま…

レシピ037 鮭と玉ねぎのみじん切りMIX(鮭の玉ねぎ餡)

鮭の独特なうまみと玉ねぎの甘みがよくなじんでおいしいです^^ ♪鮭と玉ねぎのみじん切りMIX♪材料: たまねぎ(春は新玉ねぎがいいですね) モグモグ期…20~30g カミカミ期…30~40g パクパク期…40~50g 野菜キューブまたはだしキューブ 1~2コ 鮭(サーモ…

レシピ036 角切り豆腐と野菜MIX

モグモグ期に入って2~4mm程度の角切りにステップアップ! この日合わせたのは全がゆ ♪角切り豆腐と野菜のMIX♪材料: 野菜(うちではいつも冷凍ストックから) モグモグ期…20~30g カミカミ期…30~40g パクパク期…40~50g 野菜キューブまたはだしキューブ 1…

離乳食便利グッズ ひっくり返らないお皿~!(吸盤つき~!)

手づかみ食べと同時にお皿ぶんぶんが開始 そこで導入したのがこちら バンキンス 吸盤付きシリコンディッシュ 他に迷った商品 決めた理由 さっそく届いた商品を開封 使用してみた感想 気持ちに余裕をもってお食事タイムを楽しめるようになった。息子も以前よ…

かんたん調理テク② 角切り野菜のアイスキューブ~みじん切りや角切りへステップアップした後の冷凍方法(製氷皿を使う場合)~

トロトロやベタベタのペースト状の時はそのまま製氷皿に流し入れるだけできれいに固まりましたが、 みじん切りや角切りになってから製氷皿で凍らせて、その後 取り出した時にバラバラになっちゃって困ったことはありませんか? 私は几帳面なので毎回1回分の…

12週目(78日目~84日目)モグモグ期 

3月下旬。季節は春。玉ねぎは旬の新たまねぎを使用。 ヨーグルトは今の月齢の量(50~70g)まで段々量を増やしている途中です。 まんまの時間のおでかけもできるように市販のベビーフードも試していきます。 書式をまた少し変えてみました。なるべく見やす…

お問い合わせはこちら

遅ればせながらお問い合わせページを作ってみました。 (なんかネットで見たら作るといいって書いてあったので・・・) ご意見・ご要望・ご質問等おありでしたらこちらへお願いします! ※こちらからの返信が必要な場合はメールアドレスを忘れずにご記入ください…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、もしもアフィリエイト)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品や…

絵本紹介 もいもい(続報)

以前、興が乗り過ぎて通常版を破りまくってしまい、 ボードブック版を追加で購入したもいもい。 (前回の記事はこちら) 通常版との大きさの違いはこちらの通り。 ならべたところ 通常版は縦18.5cm、ボード版は12cm ちょっと小さいかな?と思っていたけれど…

祝!読者さま100人突破!!

昨日突破してましたー(ToT) 1人でも読んでくださる方がいると嬉しいのに、100人もなんて(;O;) 読者登録してくださった皆様、本当にありがとうございます!!! トモダチ100人できるなんて(゚◇゚*=) (=゚◇゚) (友達とは違う?) 最近本来の目的の離乳食記録が…

公園に行ったら誰もいなくて帰り道で出会った戦争経験者のおばあちゃんと長話をした話

〇軽い気持ちで公園へ 〇近所のおばあちゃんとお話しした 〇戦時中の話 「スポーツに一生懸命、夢中になれるのって今だからできることよ」 「欲しいものなんて何も手に入らなかった、だから欲しいものなんて何もなかった」と。 「『欲しがりません、勝つまで…

レシピ035 冷凍ストックで簡単!野菜と肉or魚のトロトロ(電子レンジ調理)

電子レンジ対応の食器を直接使って、スプーン2本でできちゃいます。洗い物も省エネ~♪ 冷凍ストックをポンポン入れてレンジで2回加熱するだけ。 野菜や肉魚の種類を変えて、毎日3食のうち1回はこれです。 ♪野菜と肉or魚のトロトロ♪材料: 野菜(うちでは…

Twitter連携しました

実は少し前にTwitterを始めて、何をツイっていいのかわからず迷走しておりましたが、思い切って連携してみました! 今後は育児離乳食ときどき興味あることでツイートしてみたいと思います。 こちらのブログにはまだ載せられない(順番的に)、毎日のリアルタ…

絵本紹介 しましまぐるぐる

こちらの本も、息子が3~4ヶ月の頃に買って、お気に入りの1つです。 以前紹介したこちらの本と同じシリーズ。 全ページにしましまなものorぐるぐるなものが描かれています。 はっきりした色使いと、境界がはっきりした描き方で、表紙にもあるようなかわい…

食事中の窒息事故を防ぐために~窒息しやすい食べ物まとめ・対処法~

5年間の窒息事故の件数と原因となった食べ物 丸くて表面がツルっとしたものは特に注意、ナッツ類は5歳まで与えちゃダメ もしも詰まってしまったら 背部叩打法(乳幼児) ハイムリッヒ法(腹部突き上げ法) (3歳以上・大人) 自分ではどうにもできないと…

【注意喚起】あぶない!!!パンを喉に詰まらせそうになった(;□;)

本当はもうちょっと対策とかイロイロ調べてから公開しようと思っていたのですが、 少しでも早く注意喚起したいので、速報(泣)として。。。 夕食時のことです。 そして事件は起こりました。 指で掻き出して出てきたのは、 長径4cm,短径2.5cmほどのパンのか…

目次用 こどもの本

えほんや図鑑などの紹介目次で~す^^ ずかん えほん ずかん えほん

雨の日の過ごし方 皆さんどうしてますか?

雨が続きますね。 今年は梅雨入りが遅かったからなんとなく油断していました。 なーんかもう7月中旬なのに毎日涼しいけど、 今年は冷夏か?という噂に対して、予想は平年並みのようですね。 toyokeizai.net 去年が災害級の暑さだったらしいので、少し安心(…

ストロー飲みが上達してきた(嬉泣)

以前こんな記事を書きました 5ヶ月から始めて半年経っても全くといっていいほど上達しなかったストロー飲み(;_;) 測ったら8割吹き出してたストロー飲み。。。 今週で11ヶ月になった息子。 昨日?くらいから・・・なんか上達してきたかも(;ω;)!! 昨日…

早朝の公園(無人)に行ってきました

といっても8時前ですが。 うちには歩いて行ける距離に公園があります。 息子はまだつかまり立ちしかできず歩けませんが(むしろファーストシューズもまだ買ってない)、 このくらいの頃から抱っこでブランコとかすべり台とかやって脳に刺激を与えてあげると…

レシピ034 バナナのすりつぶし~あらつぶし

バナナはあまくてとろみがあり、赤ちゃんにも食べやすい食材ですね! 離乳食では主食にもなります(むしろ大人も主食にしてる人もいますね)。 ♪バナナのすりつぶし~あらつぶし 作り方♪材料:バナナ 必要量 (バナナをビタミンミネラル源として与える場合の…

レシピ033 きなこバナナヨーグルト

モグモグ期初期はこのくらいなめらかに、すこーしバナナのツブを残す感じで 美味しいバナナと美味しいきな粉。そしてヨーグルトのコク・・・。 これも約束されたおいしさ。 バナナにきな粉をかけただけのきなこバナナよりも、ヨーグルトのとろみにより粉っぽ…

レシピ032 ブロッコリーのみじん切り

私は茹でるより先に切っておく方が好み。その方が火も通りやすいし切った後で加熱するから殺菌的な意味でも安心だから。。。 ♪ブロッコリーのみじん切り(角切り) 作り方♪材料:ブッコロリ 必要量 ある程度まとめて作って冷凍保存しましょー。 (モグモグ期…

レシピ031 きなこバナナ

美味しいバナナと美味しいきな粉。約束されたおいしさ。 よく混ぜないときな粉がのどにはりついて苦しいかもしれないので、 きな粉の粉っぽさがなくなるようによく混ぜてね! ♪きな粉バナナ 作り方♪材料:(私が作った比率。変更大いに可)バナナ 20g きな粉…

レシピ030 鮭のすりつぶし

鮭の独特な風味で離乳食にアクセントを。 DHAをたくさん含むので、積極的に取り入れたい食材の1つです! ただし、お刺身の場合は特に脂分をけっこう含むので、赤ちゃんの内臓に負担にならないように、離乳食期ではよく茹でて茹で汁は捨てた方がよいでしょう…

ベビーフード紹介002 和光堂 らくらくまんま うどん&そうめん

ベビーフード2つめはうどん! うちは小麦としてうどんやそうめんより先にパンを食べさせていたので、そうめんは使っていません。 (アレルギー対策のために同じ種類ものは1つでいいという省エネの考え方笑) なので実際に使ったのはうどんのみですが、やは…

ベビーフード紹介001 うらごしとうもろこし

優しい甘みのあるとうもろこしはゴックン期から食べさせられる食材ですが、自分で作るには茹でて・・皮を除いて・・と、大変な手間ですよね。 そんな時ベビーフードは大変助かります。 こちらの商品は、フリーズドライで1粒1さじ分になっているので、少量ずつ…

レシピ029 さやいんげんのみじん切り(モグモグ期~)

♪さやいんげんのみじん切り 作り方♪ 材料:さやいんげん (モグモグ期…20~30g カミカミ期…30~40g パクパク期…40~50g)作り方:①さやいんげんはすじをとり、刻む。 モグモグ期・・2~3mm,カミカミ期・・3~5mm、パクパク期・・5mm~1cmほど) ②鍋にお湯をわかし、…

レシピ028 トマトのうらごし or すりつぶし

ミニトマトの方が甘みも強く、扱いやすいのでオススメ。普通のトマトでももちろんOKです。 ♪トマトのうらごし or すりつぶし 作り方♪ 材料:ミニトマトまたはトマト 必要量 (ゴックン期…10gまで モグモグ期…20~30g カミカミ期…30~40g パクパク期…40~50g…

眉毛も「よいしょ」も生まれた時からの癖なんだな。。。

おはようございます。 皆さんは「よいしょ」という言葉についてどうイメージしますか? 最初に浮かんだのは・・・ 「オッサン」・・・ ・・・・・じゃあありませんか? それとも・・・・・。 「オバサン」・・・ ・・・? どちらにせよ、比較的ご年配の方が発す…