[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ038 和風だしキューブ(かつお・昆布混合だし☆だし汁からの冷凍ストック)

うちではついつい簡単にとれる野菜キューブばかり使いがちですが、

たまにはちゃんとしたお出汁もとって和のお味に触れさせてあげましょう。

 

同じメニューでも、とろみづけや水分に野菜キューブを使うかだしキューブを使うかで風味が全然違って別物になりますので、マンネリ打破にもオススメです。

 

♪和風だしキューブの作り方♪

材料(400ml分):

  • 昆布 10cm程度
  • かつおぶし 10g程度

作り方:
昆布は濡れ布巾などで表面の汚れを拭きます。

 

②鍋に水2カップ(400ml)、①の昆布を入れ、20分程度おきます。

 

③②の鍋を弱火~中火にかけ、沸騰し始めたら昆布を取り出します。

 

④強火に変え、しっかり沸騰したら弱火に戻してかつおぶしを投入し、2~3分煮ます。

 

⑤火を止めて、かつおぶしが底に沈んだら、ペーパータオルなどでこし、製氷皿に入れて凍らせます。→完成♪

 

(製氷皿が耐熱ならすぐ入れた方が冷めるのが早いですが、そうでなければ冷めるのを待ってから入れてくださいね)

 

うちの製氷皿は20ml×18穴なので、400mlで作ると360mlキューブにして40ml余る計算ですね。

 

実際には煮てる間に多少蒸発したり昆布とかつおぶしが吸ったりしてもう少し少ないです。

 

ちょうど1回つくって、製氷皿1枚分とその日に使う分できる感じ^^

 

水の量は少しくらい変わっても大差ないと思いますので、ちょうど良い量で作っていただければと思います♪

 

お役に立てば、是非ブクマ等々お願いします!