[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ037 鮭と玉ねぎのみじん切りMIX(鮭の玉ねぎ餡)

鮭の独特なうまみと玉ねぎの甘みがよくなじんでおいしいです^^

 

♪鮭と玉ねぎのみじん切りMIX♪
材料:

  • たまねぎ(春は新玉ねぎがいいですね)

モグモグ期…20~30g カミカミ期…30~40g パクパク期…40~50g

  • 鮭(サーモントラウトでOK)

モグモグ期…10~15g カミカミ期…15g パクパク期…15~20g

  • 片栗粉 小さじ1/2(2.5ml)程度

 

作り方:
①たまねぎは好みの大きさのみじん切りにし、柔らかくなるまで茹でます。

 

②鮭は必要なg数を測り、

  • モグモグ期なら2~3cmくらいの大きさに切り、よく茹でてすりつぶします。
  • カミカミ期なら5mm角、パクパク期なら1cm角に切り、よく茹でます。

 

 ※特にサーモントラウトを使う場合、脂が多く赤ちゃんの内臓に負担になるので、しっかり茹でて脂を落とし、茹で汁は使わずに捨ててください。

 

玉ねぎも一緒に茹でても構いませんが、その場合も同様に茹で汁は捨ててくださいね^^

 

③野菜キューブを1コ~2コ電子レンジで解凍します。

(玉ねぎを別茹でした場合はその茹で汁を使ってもOK)

 

④③に①、②を加え、片栗粉を10ml程度の水で溶きながら加えます。

⑥一度全体を混ぜ、電子レンジ(600W)で10秒~15秒加熱します。

 

⑦全体を混ぜ、好みのとろみになるまで⑥を繰り返します。→完成♪

 

 

 

量は、このメニューだけで1食分の野菜とタンパク源を確保する場合の量なので、

他のメニューと組み合わせたければ各素材の量を好きに調整してOK。

 

例えば、モグモグ期のある日我が家では

玉ねぎ10gと鮭5gで作り、

かぼちゃ20gとヨーグルト大2かぼちゃヨーグルト

と一緒に出しました。

 

(この日はヨーグルトに慣れていなくて少し残しちゃったんですが。。。鮭を10gにしてヨーグルトは大1にすればよかったか。。。)

 

関連レシピ↓