[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ019 かぼちゃヨーグルト

大好きメニュー。

サランラップとスプーンだけでできます。九州産や北海道産の冷凍かぼちゃが常に手に入るのでホント便利。

♪かぼちゃヨーグルト 作り方♪


材料

  • 冷凍かぼちゃ 必要なだけ。だいたい1片で15~25gほどつくれます。

ゴックン期…10gまで モグモグ期…20~30g カミカミ期…30~40g パクパク期…40~50g

  • ヨーグルト 必要なだけ。ヨーグルトが強いと酸味が苦手で食べられない子もいるので他のタンパク源と組み合わせても。

ゴックン期…まだ食べさせません モグモグ期…50~70g カミカミ期…80g パクパク期…100g


作り方:
①冷凍かぼちゃを必要なだけラップで包む。

 生のかぼちゃから作る場合は、カットして柔らかくなるまで茹でます。


②電子レンジで30gにつき1分ほど加熱する。(500W,600Wの場合)


③新しいラップを秤にのせ、加熱がおわったかぼちゃをスプーンで皮以外の部分をこそいで必要分を乗せる。皮は固いので取り除いてあげます。ここで必要なgをはかります。

 

④必要量を乗せたら、ラップをとじて、ラップの上から指でつぶす。

 

⑤お皿に移し、ヨーグルトをかけて完成♪

 

最初はよく練り混ぜて、かぼちゃのぽそぽそ感をヨーグルトでまとめるようなイメージでOK。味に慣れたら混ぜ具合を甘くしてみたり、ヨーグルト部分オンリーをたべさせてみたりして慣らしていくと、ヨーグルトだけでも食べられるようになります。

 

10ヶ月の今もマッシュしないかぼちゃにヨーグルトをかけて食べるの好きみたい。

冷凍かぼちゃはチンするだけでできちゃうので重宝してます。