[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レシピ018 たまねぎのすりつぶし

♪たまねぎのすりつぶし 作り方♪ 材料:たまねぎ 必要量 (ゴックン期…10gまで モグモグ期…20~30g カミカミ期…30~40g パクパク期…40~50g)作り方:①たまねぎは洗って皮を向き、適当にきざむ。 だいたい5~7mmくらいのみじん切りにすると火も通りやすいしつ…

10週目(64日目~70日目)モグモグ期

先週から始めた2回食も、もうすっかり慣れました。 にんじんすりつぶしや豆腐のすりつぶしを粒が残るようにステップアップ。 たまねぎ・じゃがいも・キャベツ・とうもろこし・ヨーグルト・ささみが増えました。 この週は元気だったのか、新しいメニューにけ…

祝!ブログ村☆離乳食・幼児食ランキング1位!!

ありがとうございます!! この度、にほんブログ村の「離乳食・幼児食」部門でランキング1位を獲得させていただきましたーッ(TOT*) わーい!!!!! 皆様のおかげです!!! たくさん記事を書いている中でふと 「あれ・・・なんか、意味あるのかなこれ・・…

レシピ017 7倍がゆの作り方

♪7倍がゆの作り方♪(炊飯器を使う場合) 出来上がったおかゆは大さじで1回分や大さじ1,2杯分ずつ製氷皿に入れるか、1回分ずつ保存容器に入れたりして冷凍し、1週間を目安に使い切りましょー。 材料:米 大さじ2 (30ml)水 210 ml (1カップ強)※…

レシピ016 しらすのみじん切り

すりつぶさなくてよくなるとグッと楽に。すぐに刻まなくても食べられるようになりますよ~。 ♪しらすのみじん切り 作り方♪ 材料:しらす (ゴックン期…10gまで モグモグ期…10~15g カミカミ期…15g パクパク期…15~20g)作り方:①しらすはざるや茶こし等にと…

レシピ015 かぼちゃのマッシュ

サランラップとスプーンだけでできます。九州産や北海道産の冷凍かぼちゃが常に手に入るのでホント便利。 ♪かぼちゃのマッシュ 作り方♪ 材料:冷凍かぼちゃ 必要なだけ。だいたい1片で15~25gほどつくれます。 (ゴックン期…10gまで モグモグ期…20~30g カ…

レシピ014 卵黄のうらごし

ドキドキ卵デビューです。 ♪卵黄のうらごし 作り方♪ 材料:卵 1個 これを固ゆでして必要量をとっていきます。 (モグモグ期…卵黄1個まで カミカミ期…全卵1/2個 パクパク期…全卵1/2~2/3)作り方:①お鍋に水を入れ、卵を投入。水から茹でる。 この時、卵の…

レシピ013 葉もの野菜のすりつぶし

♪葉物野菜のすりつぶし 作り方♪ 材料:小松菜やほうれん草などの葉物野菜 (ゴックン期…10gまで モグモグ期…20~30g カミカミ期…30~40g パクパク期…40~50g)作り方:①葉物は洗っててきとうな大きさ(1cm幅やざく切りなど)に切る。 ②お鍋にお湯を沸かし、…

9週目(57日目~63日目)モグモグ期突入&2回食開始!

ついに2回食開始!朝は何かとバタバタしているので、時間は午後2時と午後6時の2回にしました。(本当は午前10時頃に1回食を持ってくるのがベター。アレルギー反応などが出たときの対処のため) 最初は2回目の食事の量は1回目の1/4程度から始めて、徐…

レシピ012 にんじんすりつぶし

うらごしよりだいぶ洗い物がラクになりました。 ♪にんじんのすりつぶし 作り方♪ 材料:皮をむいたにんじん (ゴックン期…10gまで モグモグ期…20~30g カミカミ期…30~40g パクパク期…40~50g)作り方:①にんじんはてきとうな大きさ(5mm~1cmくらいの輪切り…

レシピ011 豆腐のすりつぶし

うらごしよりだいぶ洗い物がラクになりました。 ♪豆腐のすりつぶし 作り方♪ 材料:絹ごし豆腐 必要量 (ゴックン期…25gまで モグモグ期…30~40g カミカミ期…45g パクパク期…50~55g)作り方:①お鍋にお湯を沸かす。 ②沸騰したら、お豆腐を投入。お豆腐は表面…

参考本紹介②離乳食の本(期間別)

参考本紹介第二弾は、各離乳食期別の本です。私が使っているのはBaby-mo特別編集の「きほんの離乳食」シリーズ。これらと、前回ご紹介した全期間タイプのものを併用して参考にしています。 ゴックン期はこちら きほんの離乳食(ゴックン期) 5〜6カ月ごろ 完…

8週目(50日目~56日目)ゴックン期

新しい食材はなし。毎回ペロリと完食! Day Menu 50th 10倍がゆ(大つぶ) 大2 小松菜のうらごし 約7g 豆腐すりつぶし 25g 51th 前日と同じ 52th 前日と同じ +しらすのすりつぶし 3~4g 53th 野菜以外前日と同じ 野菜はにんじんすりつぶし 15g 54th 10倍が…

参考本紹介①離乳食の本(全離乳食期を通して使えるもの)

こちらの記事では私が姉からお下がりでもらったり自分で買ったりして参考にした本をご紹介します。 離乳食の本、たくさん出ていますが、本によってその時期に食べられるものの種類が微妙に違ったり量の幅(〇〇g~〇〇gなど)が違っていたりします。 基本的…

基本の調理器具②小鍋

基本の調理器具第二弾は小鍋です。 離乳食調理には欠かせない小鍋。 おかゆを炊いたり(私は専ら炊飯器ですが)、野菜やお肉・魚を茹でたり、 煮たり焼いたり、大活躍。 あまり大きいと水分が減りやすく、お鍋にくっついて無駄になってしまう量も多いので、…

調理器具・便利グッズ紹介INDEX

こちらも増えるたびに更新していきます。 調理器具 基本の調理器具① 離乳食調理キット 基本の調理器具②小鍋 便利グッズ 便利グッズ紹介① 100均3種の神器(日本製!)

便利グッズ紹介① 100均3種の神器(日本製!)

ジャジャーン、便利グッズ第一弾は100均でそろえた大活躍の3つのアイテムをご紹介します。(ちなみにダイソー) その神3は、こちら!!! ドジャァーン (パッケージをとっくに捨てちゃってけっこう使ったあとのこなれた写真でゴメンナサイ。。。しかもマ…

7週目(43日目~49日目)ゴックン期

初めての果物、バナナを追加。おいしそうに食べました。 !!!バナナはアレルゲンの報告の多い果物なので、気をつけましょう!!!初めての食材は小さじ1から。 Day Menu 43rd 10倍がゆ 大2 小松菜うらごし 7g 鯛のすりながし 10g 44th 野菜以外前日と同じ 野菜…

かんたん調理テク① スプーン2本でできちゃう!レンジで簡単とろみづけ

スプーン2本でできちゃいます。洗い物も省エネ~♪大人の料理にも! 今回は、とろみを必要とするおかずに使える簡単とろみづけをご紹介します。 ♪電子レンジでかんたんとろみづけ♪材料: その時とろみをつけたいおかず(野菜のみでも肉や魚のみでも、肉や魚…

基本の調理器具① 離乳食調理キット

さて、勢いにまかせてたくさん記事を書きましたが、肝心な調理道具について何も載せていませんでした。 赤ちゃんの食べるものは、調理器具や食器から洗う時のスポンジ、水切りカゴまですべて大人とは完全に別にしています。 まぁ加熱用のお鍋とかはそこまで…

レシピ010 鯛のすりながし

↑ブログ村のランキングに参加してます!何卒クリックお願いしますm(_ _)m 鯛がもう美味しいのでだし無しでも全然食べました。 ♪鯛のすりながし 作り方♪材料:鯛のお刺身 必要なだけ (だいたい1切れ10gです。ゴックン期は5切れで5日分。)作り方:①お鍋に…

6週目(36日目~42日目)

鯛デビュー!残したと書いてない日は完食です。野菜は冷凍したにんじんとブロッコリーを交互に(笑) Day Menu 36th パンがゆ 8枚切の1/4 ブロッコリーうらごし 15g しらすすりつぶし 4g 豆腐すりつぶし 15g この日は何が嫌だったのか‥泣いて食べずほぼ残しま…

5週目(29日目~35日目)

新しいメニューはなし。全部冷凍から出したやつ(笑) にんじんと豆腐に続いてブロッコリーもうらごしからすりつぶしへステップアップ! ほんとうはそろそろ離乳食開始から1か月たったので2回食へ進めないとなのですが開始が早かったので7ヶ月になるまでは…

レシピ009 さつまいもマッシュ

↑ブログ村のランキングに参加してます!何卒クリックお願いしますm(_ _)m ♪さつまいもマッシュ 作り方♪材料:さつまいも 皮をむいた状態で必要量作り方:①さつまいもは洗って皮をむき、1cm程度の厚さに切る。 ②ラップで包み、電子レンジで1分ほど加熱する…

レシピ008 小松菜のうらごし

♪小松菜のうらごし 作り方♪材料:小松菜(葉先のみ)←葉っぱの間に入り込んだ茎部分も包丁でV字に切り取ってました。作り方:①お鍋にお湯をわかす。その間に小松菜(葉先)を水で洗う。 この時、軽くざく切りにしておくと後でうらごししやすい。②沸騰したお…

レシピ007 豆腐のうらごし

♪豆腐のうらごし 作り方♪材料: 豆腐 必要なだけ 作り方:①鍋にお湯をわかす。 ②みそこし等の取っ手付きのざるに豆腐を入れ、お湯の中にざるごと入れてちょっとグラグラ茹でる。(1分もやれば充分、数十秒でもいい)③取り出して軽くお湯を切り、そのざるの…

レシピ006 パンがゆ(モグモグ期以降用 簡易Ver.)

♪パンがゆ(モグモグ期以降用 簡易Ver.) 作り方♪材料: パン モグモグ期前半:15g 後半:20g カミカミ期前半:25g 後半:35g程度 育児用ミルク 20ml用を40mlのお湯で溶かしたもの 慣れてきたら野菜スープや、野菜スープにミルクを溶かしたものにアレンジす…

レシピ005 パンのミルクがゆ(ゴックン期用)

♪パンのミルクがゆ 作り方♪材料:パン 8枚切 1/8枚~1/4枚(食べる量に応じて) 育児用ミルク 20ml用を40mlのお湯で溶かしたもの←パンの量に関わらずこれでやってました。量が増える=離乳食が進んでるってことだから水分の割合は減らしていってもいいかなっ…

4週目(22日~28日)

小松菜とさつまいもを増やしました。豆腐とにんじんをうらごしからすりつぶしへ。 Day Menu 22nd 10倍がゆ 大2 にんじんすりつぶし 10g←NEW!! しらすすりつぶし 小1 23rd 前日と同じ 24th 10倍がゆ 大2 にんじんすりつぶし 10g 小松菜うらごし 小1 ←NEW!! し…

3週目(15日目~21日目)

10倍がゆ・にんじんうらごし&豆腐のすり流し にんじんがゆしらすのせ パンと豆腐が増えました。しらすの量も増やしました。 Day Menu 15th 10倍がゆ 大さじ2 ブロッコリーうらごし 小さじ2 16th 前日と同じ 17th 10倍がゆ 大さじ1 パンがゆ 6枚切の8分の1の…