[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

基本の調理器具②小鍋

基本の調理器具第二弾は小鍋です。

離乳食調理には欠かせない小鍋。

おかゆを炊いたり(私は専ら炊飯器ですが)、野菜やお肉・魚を茹でたり、

煮たり焼いたり、大活躍。

あまり大きいと水分が減りやすく、お鍋にくっついて無駄になってしまう量も多いので、やはり最初は小さな専用のものを用意しておきたいものです。

 

ステンレス、鉄、フッ素加工…それこそすごい数の種類がありますが、私はこれにしました。


 

 ミッフィーちゃんもあるね。


 

 

フライパンや小鍋などの加熱調理器具は特に、加熱によって有害ガスや有害物質が出ることもあるそうで。。。

フッ素加工のものは空焚きダメだし、コーティングが少しでもはげたら安全のためには買い換えないといけないけど自分絶対やらなそうだし、、、ホーローは金属の表面をガラス質のうわぐすりでコーティングしたものなので、一番安心して使えるかな、と思い購入を決意。

 

蒸したりおかゆ炊いたりのためにフタも必須でした(フタなしでお湯を沸かしたりするのにはガス代ももったいないし)。

 

そして日本製。

 

本当は雪平鍋の方が使いやすいんだろうな~と思いながら、

「アルミ製の鍋は表面から有害物質が染み出す」という情報に恐れおののき、ホーロー製にしました。

でも今はステンレスのものも出ているんですね。フタがなくてもよければこーいうのが欲しかった。。。

というか検索したらフタあった・・・。生まれ変わったらこれを買おうと思います。

  

こちらのステンレス雪平鍋には専用の蓋がついていなかったので別で買うとするとこれ↓

 こちらの楽天の商品は専用の蓋が別売りでありますね。


 

 


 

こちらのセットは収納しやすそうだし赤ちゃんと大人で大小使い分けられていいですね。


 

 

そろそろ我が子の食べる量も増えてきたのでお鍋買い換えようかな。

買い換える必要は全然ないんですけれども・・・。必要のないものはなかなか変えない貧乏性の私・・・。やっぱり生まれ変わってからかな。