[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ014 卵黄のうらごし

ドキドキ卵デビューです。

♪卵黄のうらごし 作り方♪


材料:卵 1個 これを固ゆでして必要量をとっていきます。

(モグモグ期…卵黄1個まで カミカミ期…全卵1/2個 パクパク期…全卵1/2~2/3)

作り方:
①お鍋に水を入れ、卵を投入。水から茹でる。

 この時、卵のお尻(とがってない方)をスプーンなどで叩いて少しだけ割っておくとあとで殻をむきやすいです。


②沸騰してから小さい卵なら15分、大きい卵なら20分以上茹でる。


③充分茹でたら火からおろし、流水で冷ます。

 

④殻をむく。卵全体をキッチン台に置いて手のひらで軽くおしつぶしながらまわすようにすると殻全体に細かいひびが入ってむきやすいです。

 

⑤半分に切り、卵白に触れていない部分から必要量卵黄を取り出す。

 卵白を試す時は、いきなり行く前に卵白に触れた卵黄を与えるところから試すと安心。

 

⑥網にスプーンでおしつけてうらごしする。網の表裏にこびりついたものもスプーンでこそぎとるとロスが少ないです。もしくはうらごししてから必要量を測るか。

 

卵にしか出せないおいしさってありますよね。

少量でもメニューに加えるとグッと華やぎます。