[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ052 肉入りかぼちゃ団子(カミカミ期~)

f:id:MADSUN:20200402144529p:plain

離乳食期は脂肪を落とすために茹でることによってぼそぼそしたお肉になりがち。

赤ちゃんの大好きなかぼちゃマッシュでまとめてお団子にしちゃえば食べやすいし、

手づかみ食べの練習にもぴったり^^

 

お肉ではなくツナや鯛などのお魚でも全然OKです!

 

♪肉入りかぼちゃ団子♪

材料

  • 牛や豚の赤身肉(ロースなど)またはツナなどの魚 15~20g

魚・肉の目安量:カミカミ期…15g パクパク期…15~20g

 

  • かぼちゃ(冷凍が便利) 20~50g程度(皮を除く)
  • お好みで小松菜などの野菜 適量

 野菜の合計量目安:カミカミ期…30~40g パクパク期…40~50g

 野菜は合計量で計算してください(^^)/全部かぼちゃでもいいし、

 野菜全体の半分程度かぼちゃがあれば意外とまとまります(笑)

 今回は、小松菜10g、かぼちゃ20~30g程度で作りました。

 

作り方

①肉は包丁で細かく切り、沸騰したお湯で茹でる。魚なら茹でてから細かくほぐす。

 かぼちゃ以外の野菜も細かく切り、柔らかく茹でる。

 

②肉・かぼちゃ以外の野菜のお湯を切り、ボウルやお皿に入れる。

f:id:MADSUN:20200402144649p:plain

今回は冷凍ストックから

③冷凍かぼちゃを必要量電子レンジで加熱する。

 加熱時間の目安・・1片につき1分程度

 

④加熱が終わったかぼちゃの身をスプーンですくいとり、肉と野菜に加え潰しながら混ぜる。

f:id:MADSUN:20200402145724p:plain

柔らかいから離乳食用のスプーンそのまま使っちゃってOK

f:id:MADSUN:20200402145838p:plain

潰し潰し・・

f:id:MADSUN:20200402150004p:plain

混ぜ混ぜ・・

⑤そのままスプーンで食べやすいサイズにコロコロと丸める→完成♪

f:id:MADSUN:20200402150149p:plain

スプーンスポンジでこすり洗いしてたらハゲちゃった(;_;)

↑こちらの完成例は1歳2ヶ月の時に軟飯おにぎりと一緒に・・☺

おにぎりが適当すぎるけどのせちゃいます(笑)

 

初めて作った時からもうすぐ2歳の今も息子の好きなメニューです!