[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

ブレンダーがオススメ!野菜嫌いの息子がバクバク食べるハンバーグ

野菜をすりおろしにすることで存在を消し、口当たりもなめらかに。

大人もとっても美味しいよ

こんにちは。かなりご無沙汰してしまいましたが、

今日は、3歳前後から偏食を発揮し野菜嫌いになってしまった息子もガツガツおかわり連発する大好物のハンバーグレシピを紹介します!

通常玉ねぎだけで作るハンバーグに人参も加えて緑黄色野菜不足をカバー。

我が家はいつも煮込みハンバーグにしています。

 

材料(大人2人+幼児2人分)

☆ハンバーグ

・合いびき肉 600gくらい

・玉ねぎ 中1個

・にんじん 中1/2本

・卵 1個

・パン粉 1/2カップ

・牛乳 50ml

・ナツメグ 少々(なくてもOK)

 

☆ソース

・ケチャップ 大さじ5程度

・中濃ソース 大さじ5程度 

※ケチャップとソースは同量なら何でもいいので、お好みの濃さで。

・水 適量

・しめじ 1パック

作り方

①たまねぎとにんじんをすりおろす。

※この時、ブレンダーを使うととても簡単に、しかも手ですりおろすよりも細かくできるのでオススメです。

 

②すりおろした玉ねぎとにんじんを汁ごとボウルに入れ、

 パン粉を加えて軽く混ぜ合わせ汁を吸わせる。

うちは量が多いので直接鍋で混ぜちゃいます(笑)

③合いびき肉、ナツメグ、卵、牛乳を加え、手で良く混ぜ合わせながら捏ねる。

よくこねてね

④くっつきづらいプライパンを用意し、好きな大きさに丸めたハンバーグをどんどん焼いていく。油は引かない。中まで火が通っていなくても、両面に焼き色がついたらいったん火から出してOK。

焼き色はこんな感じ。両面焼けたら重ねてOK

⑤焼けたハンバーグの上から、全体にケチャップとソースを回しかける。

うちはいつも目分量でてきとうに

⑥ハンバーグ全体がひたひたになるくらい水を注ぐ。

今回は300ccくらいでした

⑦しめじを加え、フタをして煮込む。10分ほどしたらハンバーグを裏返し、中まで火が通れば完成!

完成!!

こどもはそのまま、大人は煮汁を加えてめしあがれ!

スープの味が薄めだから1歳も安心

煮込みソースの味が薄めなので、娘も1歳の頃から同じものを食べています。(小さいうちはしめじは刻んで)

我が家では2歳娘はそのまま、

3歳息子は煮汁を少しかけて、

大人は煮汁をたっぷり加えて食べています。

味が足りないな、と思ったら大人だけ煮汁を分けてケチャップとソースを更に加えても良いです。

 

息子は好きなものは驚くほどたくさん食べるので、ハンバーグを作った時は本当になくなるまで食べ続けます・・・

あんまり食べるので当初は4人で400gで作っていたけれど全然足りなくなり、量を増やして600gにしました(^^;

 

野菜をすりおろすと汁がたくさん出て水っぽくなるので、材料を混ぜ合わせる際に先にパン粉を加えて汁を吸わせておくのがポイントです!

 

付け合わせのかぼちゃスープもこどもに人気のメニューなので、次はそちらのレシピもご紹介したいと思います。

ちなみに我が家で使っているブレンダーはこちら

娘の離乳食が始まる時に購入しましたが、やはりプレンダーが1台あると便利ですね。 カボチャスープもハンドブレンダーに付け替えてお鍋の中でできちゃいます。便利。

 

ではまた(^^)/