[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ045 ブロッコリーと卵黄ヨーグルトのミモザサラダ風

マヨネーズや卵白はまだ使わない時期でも、ちょっとオシャレぶりたい日に(笑)

f:id:MADSUN:20190817155318p:plain

混ぜる前

f:id:MADSUN:20190817155458p:plain

混ぜた後(この日は全がゆと一緒に)

♪ブロッコリーと卵黄ヨーグルトでミモザサラダ風♪
材料(モグモグ期の場合):

  • ブロッコリー 25g

野菜の合計量目安:モグモグ期…20~30g カミカミ期…30~40g パクパク期…40~50g

  • 卵黄 1/2個分
  • ヨーグルト 大1

卵の目安量:モグモグ期…卵黄1~全卵1/3 カミカミ期…全卵1/2 パクパク期…全卵1/2~2/3

ヨーグルトの目安量…モグモグ期…50~70g カミカミ期…80g パクパク期…100g

 

作り方:
①ブロッコリーは細かく刻んでから柔らかくなるまで茹でる。

(ブロッコリーのゆで方について詳しくはこちら→レシピ032 ブロッコリーのみじん切り

 

②鍋にお水を入れ、卵を水から茹でる。沸騰してから20分間茹でて固ゆで卵を作り、卵黄のみうらごしする。

(卵黄うらごしについて詳しくはこちら→レシピ014 卵黄のうらごし

 

③器に①と②を入れ、上からヨーグルトをかける(混ぜる前完成)。

 

④卵黄のぽそぽそ感がなくなるまでよく混ぜる。→完成♪

 

うちの子はそんなに美味しそうにはしていなかったですが、見た目はきれいだし一応完食しました。(笑)

 

この日は組み合わせをあまり考えておらずごはんと合わせてしまいましたが、

パンと合わせて、パンに乗せたらもっと美味しいかも?

 

更新サボっててすみません(^^; 息子の誕生日時期とも重なりお盆休み遊びまわってました・・