[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ046 にんじん・玉ねぎとささみのトロトロ煮(モグモグ期)

 

ささみによる肉の旨味と人参玉ねぎの野菜の旨味が混ざって美味しいこと間違いなし

全て冷凍ストックならこちらのレシピも3分程度でできます(^^)

f:id:MADSUN:20190902223038p:plain

この日一緒に食べたのは6倍がゆに初めてのとうもろこし(うらごし)を乗せたもの

♪にんじん・玉ねぎとささみのトロトロ♪
材料(モグモグ期の場合)※量は目安量内で自由に変更可能

  • にんじん 10g
  • たまねぎ 10g

野菜の合計量目安:モグモグ期…20~30g カミカミ期…30~40g パクパク期…40~50g

※この日はおかゆにとうもろこし5gを乗せたので野菜の合計量は25gです。

  • 野菜キューブ 1コ(にんじんと玉ねぎのゆで汁で代用可能)
  • ささみ 10g

 肉の目安量:モグモグ期…10~15g カミカミ期…15g パクパク期…15~20g

  • 片栗粉 小さじ1/2(2.5ml)程度

作り方:

生の材料から作る場合
ささみは白くて固い筋をとりのぞき、細かく刻むか5mm程度のそぎ切りにし、しっかり火が通るまで茹でる。

 

②にんじん、玉ねぎは細かく刻み、柔らかくなるまで茹でる。

(野菜の大きさ:モグモグ期前期・・あらつぶし~ツブツブが残る程度,後期・・3~4mm,カミカミ期・・5mm,パクパク期・・1cm)

 

③野菜キューブを1コ器に入れ、レンジで1分間加熱し解凍する。

にんじんとたまねぎのゆで汁をそのまま使ってもOK。その場合は20~30ml程度

 

①のささみをすり鉢でフレーク状になるまですりつぶす。

すりこ木でただグルグル混ぜるのではなく、最初は垂直に押しながらねじるように回転を加えると上手にほぐれます。

 

③②解凍した野菜スープの器に、茹でたにんじんキャベツ、ささみをすべて加え、さらに片栗粉を10ml程度の水で溶きながら加える。

 

④一度全体を混ぜ、電子レンジ(600W)で10秒ほど加熱する。

 

⑤全体を混ぜ、好みの固さになるまで④を繰り返す。→完成♪

 

 

冷凍ストックから作る場合はレシピ035 をご参照ください^^

 

どんな組み合わせもレシピ035でできちゃうんだけど‥色んな組み合わせ例もあった方がいいと思ってアップしました。

 

でも同じ工程ばっかりでコピペだからそのうち1つに統合するかもしれません(>_<;)

 

関連レシピ:

レシピ035 冷凍ストックで簡単!野菜と肉or魚のトロトロ(電子レンジ調理)

レシピ020 ささみのすりつぶし 

レシピ024 野菜キューブ(野菜スープ)(離乳食全期を通して)1週間分の野菜の目安量つき!