[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ050 三色野菜のツナ和え(モグモグ期後期~)

グリンピース(緑)・大根(白)・にんじん(赤)でトリコローレ!

f:id:MADSUN:20200224142633p:plain

ごはんは5倍がゆ

f:id:MADSUN:20200224140323p:plain

ツナをかけると野菜は見えなくなる(笑)

♪三色野菜のツナ和え♪

材料

  • にんじん・大根・グリンピース 各10g程度

野菜の合計量目安:モグモグ期…20~30g カミカミ期…30~40g パクパク期…40~50g

  • ツナ 10~15g

魚の目安量:モグモグ期…10~15g カミカミ期…15g パクパク期…15~20g

 

作り方

①にんじん・大根は離乳食期に合わせた大きさに切り、柔らかくなるまで茹でる。

(野菜の大きさ:モグモグ期前期・・あらつぶし~ツブツブが残る程度,後期・・3~4mm,カミカミ期・・5mm,パクパク期・・1cm)

②グリンピースは鞘から取り出し、皮のまま10分ほど茹でる。指で簡単につぶれるくらいまで茹ったら皮をむき、あらくつぶすか半分~1/4に切る。

 

 

③茹で上がった野菜をお皿にきれいに並べる。

 

④必要量のツナを茶こし等にとり、上から熱湯をかけて湯切りする。

 

⑤③の上に④をかける→完成♪

 

ツナ・それぞれの野菜を単品で食べさせてみたり、

2種類以上を混ぜて食べさせてみたり、おかゆに混ぜてみたり・・

色々と試して違いを楽しませてあげてくださいね(^O^)♬

 

!!!注意!!!

グリンピースや枝豆などの豆類は誤嚥の危険性が高いため、

絶対に丸ごとでは与えないでくださいね!

 

以上久々のレシピ更新でした~

もう前回から初めて作った順はやめました。笑

自己満足なだけで時間かかってめんどくさいだけなことに気づいた!!!

ああいうのはリアルタイムで「今日はこれ作りました!!!」的な感じでやらないと続かないわあ(/_;)