[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ005 パンのミルクがゆ(ゴックン期用)

パンのミルクがゆ 作り方♪
材料:
パン 8枚切 1/8枚~1/4枚(食べる量に応じて)

育児用ミルク 20ml用を40mlのお湯で溶かしたもの←パンの量に関わらずこれでやってました。量が増える=離乳食が進んでるってことだから水分の割合は減らしていってもいいかなっていうてきとうな感じがうまくいきました。

作り方:
①パンを細かくちぎり、鍋に入れる。

②鍋にお湯40mlを加え、育児用粉ミルクを20ml分加える。

③ふつふつと煮ながら、柔らかくなったらお鍋の中ですりこ木などでつぶす。

 

④器に移し、人肌程度まで冷ましたら完成!

 

7ヶ月の途中からは、直接お皿の中でつくる方法に変えました。

その方法はこちら

 

パンはバターや食塩が入っているので、消化器に負担かな・・・?と思って最初のうちはそんなに頻度高く食べさせませんでした。3回食になってからは「毎日ではない」って感じかな~。大人になってから小麦粉アレルギーになったりとかも怖いし・・・

何がどう影響するのかわからないですからね。

 

でも、私も我が子もパンは好きです。