[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

早朝の公園(無人)に行ってきました

といっても8時前ですが。

 

 

 

うちには歩いて行ける距離に公園があります。

 

息子はまだつかまり立ちしかできず歩けませんが(むしろファーストシューズもまだ買ってない)、

 

このくらいの頃から抱っこでブランコとかすべり台とかやって脳に刺激を与えてあげると良いというし、そろそろ公園で遊ばせたい・・・

 

そう思って、午前中や午後、夕方前など、お散歩をする際に前を通ってチラ見するのですが、

いつも必ず誰かしらが遊んでおり、にぎわっています。

 

 

赤ちゃん連れのママ達だったり・・・

 

幼稚園生くらいの子供たちとそのママ達だったり・・・

 

小学生や高校生だったり。

 

近所に住んでらっしゃるおじ様おば様やおじいさんおばあさんが休憩していることも。

 

 

今だから(何が今なのかわからないが)明かしますが、私コミュ障なんです。

 

初対面の人とまともに話す自信がありません。

 

既に出来上がっているっぽいママさん達のコミュニティーに近づくなんてもってのほか。

 

誰かが遊んでいるところに入っていく勇気はない・・・

 

そもそも人の視線があるのがこわい・・・(じゃあ公園いくな)

 

 

(ピーン)朝なら人いないんじゃない???

 

 

きっとちっちゃい子達を遊ばせてる方々はおうちで朝旦那様を送り出したり上の子を保育園や幼稚園に送ったり、

もしくはゆっくり朝ご飯を食べてから待ち合わせて来ているにちがいない。

 

 

じゃあその隙にヒマにまかせて行ってみたらいいじゃない!!

私には息子と一緒にいさえすれば時間はいくらでもある!!!

 

6時頃ひとりでに起きたので授乳し、落ち着いてゴキゲンかつヒマそうにまとわりついてくる息子。

 

時刻は7時。

 

今しかない!!!

 

 

ということで行ってきました。

 

 

ベビーカーすら使わず抱っこ紐に息子をつめこみ、

 

テクテクといつもよりはやる気持ちで公園へ足を進めると・・・

 

狙い通り!!!誰もいない!!!

 

しめしめしめ!!!

 

公園にはブランコ・シーソー・滑り台(急)・滑り台(緩)・鉄棒などがあります。

 

手始めにブランコに。抱っこひもから出る足を挟まないように慎重に・・・。

 

私「あはははは!」

息子「・・・・・」

 

お次は滑り台(緩)!両側につかまりながら慎重に・・・。

 

私「あはははは!楽しいね~!!!」

息子「・・・・・・」

 

さらになんか坂になっている板をロープを掴んでのぼるコーナーに!

 

私「はは、よいしょ、あはは!高いねえ~!!!」

息子「・・・・・」

 

最後はもう一度ブランコへ。

 

私「そ~れ、ゆ~らゆ~ら!ゆ~らゆ~ら!ゆ~らゆ~ら!!!気持ちいいね~!!!」

息子「・・・・・」

 

うっ、なんか、この揺れ酔うかも・・・?

 

今日はこのくらいにしとくか・・・。

 

私「じゃあそろそろかえろっか。」

息子「・・・・・」

 

 

帰りました。時刻は8時前。

1人赤ちゃんを抱えて遊具で遊ぶ姿は、通勤途中のサラリーマンや中高生に目撃されまくっていたようですが、気にしません。きっと向こうも全く気にしていないでしょう。

 

大変楽しい時間を過ごすことができました。

 

息子は若干眠そうでしたが、心地よい抱っこの感覚と色んな遊具で感じた浮遊感やらいつもと違う移動の感じが新たな刺激になったにちがいない。

 

またやろう!

 

これから暑くなってくるのでもっと早い時間に行こうかな。

 

もし誰かと鉢合わせても、こんな朝早くに一人で来てるような仲間なら私と同じで友達いなくてヒマなんだろうし緊張しない気がする。

 

ただあんまり早すぎるとオール明けのギャングとかいるかもしれないから注意だな。

 

早朝の公園、オススメです。