[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ030 鮭のすりつぶし

 

鮭の独特な風味で離乳食にアクセントを。 

DHAをたくさん含むので、積極的に取り入れたい食材の1つです!

ただし、お刺身の場合は特に脂分をけっこう含むので、赤ちゃんの内臓に負担にならないように、離乳食期ではよく茹でて茹で汁は捨てた方がよいでしょう。茹で汁に流れ出たDHAは失われますが、背に腹は代えられません(>_<)

DHA関係ではモグモグ期から食べられるツナ缶もオススメ(°∀°)

本当は鮭は白身魚なのでゴックン期からOKなのですが。。。脂分が多くて負担になるのでモグモグまでは待った方がいいかと思います。 

 

♪鮭のすりつぶし 作り方♪
材料:
鮭またはサーモントラウト 必要なだけ

(最初はお刺身が便利。だいたい1切れ10gです。モグモグ期…10~15g カミカミ期…15g パクパク期…15~20g

作り方:
①お鍋にお湯を沸かす。鮭はお刺身ならそのまま、切り身ならお刺身と同程度の大きさに刻んでおく。


②沸騰したら、鮭を投入し、完全に色が変わるまで茹でる。(お箸でつついて少しほぐし、中まで火が通っていればOK)


③すり鉢ですりつぶしながら少量のお湯を加え、なめらかにする。

(この時、お湯の代わりにだし汁でのばすとグルメな子にもいいかも)

 

すりこ木でただグルグル混ぜるのではなく、最初固まりがまだ大きいときは垂直に押しながらねじるように回転を加えると上手にほぐれます。

 

 

そのままおかゆに混ぜてもいいし、じゃがいものマッシュなどと混ぜても美味しいです。玉ねぎやブロッコリーなどのお野菜とも合いますよね!