[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ023 刻みキャベツ・白菜(モグモグ期~)

優しい野菜だしがとれるキャベツ。キャベツ入りの野菜スープ、おいしいですよね。

離乳食ではゆで汁を野菜スープとして製氷皿で凍らせて使います。

野菜スープのレシピはこちら(鋭意作成中)

 

♪刻みキャベツ・白菜 作り方♪


材料:キャベツまたは白菜(外側の葉は固いので柔らかい内側がベター)

(ゴックン期…10gまで モグモグ期…20~30g カミカミ期…30~40g パクパク期…40~50g)

作り方:
①フタつきの鍋に少量のお湯を沸かす。

茹でる前のキャベツや白菜ってけっこうボリュームがあるので、お湯に全部ひたらなくて大丈夫です。むしろ蒸しゆででいい。茹でるお湯は少なめにした方が濃くて美味しい野菜スープができます。

 

②洗ってざく切りにした葉を、①のお湯で柔らかくなるまで茹でる。

 


③きれいに消毒したまな板と包丁で、2~3mm角に細かく刻む。→完成♪

 カミカミ期には3~5mmパクパク期には5mm~1cmほどの大きさに。

 

食べやすいように、片栗粉でとろみをつけたり、他の食材と混ぜ混ぜしてあげましょー。

madsun.hatenablog.com

 

キャベツはうまい。キャベツは色んな料理に使えて汎用性高い。キャベツは有能。

でも洗うのめんどい。

 

キャベツって外側の数枚はがせば洗わなくていいらしいですよ・・・

私はどうしても虫の侵入を恐れて一枚ずつ洗ってしまうのです。