[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

2019-07-02から1日間の記事一覧

レシピ024 野菜キューブ(野菜スープ)(離乳食全期を通して)1週間分の野菜の目安量つき!

野菜を茹でる時に茹で汁をとっておくだけ。 何かと水分でのばすことが多い離乳食。とろみづけや、茶わん蒸しのだし汁のかわりに野菜スープにしたりと、毎日大活躍です。 美味しさもアップするし、茹で野菜から流れ出した栄養も漏らさず摂れて、いいことづく…

レシピ023 刻みキャベツ・白菜(モグモグ期~)

優しい野菜だしがとれるキャベツ。キャベツ入りの野菜スープ、おいしいですよね。 離乳食ではゆで汁を野菜スープとして製氷皿で凍らせて使います。 野菜スープのレシピはこちら(鋭意作成中) ♪刻みキャベツ・白菜 作り方♪ 材料:キャベツまたは白菜(外側の…

キッチングッズ① 水切り

今回は我が家で赤ちゃん専用にしている水切りをご紹介します。 コンパクトであまり場所をとらない、なおかつ見た目がかわいいものを探していました。大人の水切りカゴもあるし。 買ったのはこちら! 水切り スタンド コンパクト 哺乳瓶 立て 乳首立て付き グ…

レシピ022 かぼじゃがヨーグルト(モグモグ期以降)

ちょこっとだけじゃがいもも試してみたいアナタに。 よく練り混ぜて、かぼちゃとじゃがいものぽそぽそ感をヨーグルトでまとめるようなイメージでOK。 ♪かぼじゃがヨーグルト 作り方♪ 材料: かぼちゃのマッシュ 多め(参考量:15g) ※野菜全体でモグモグ期…2…

レシピ021 じゃがいものマッシュ

お米の代わりの炭水化物になるじゃがいも。マイナーなところでナス科アレルギーの人もいるので最初は1さじの原則を守りましょう。 !!!緑色になってしまったじゃがいもは芽以外にも毒が生成されています!!!緑色の部分はきれいにとりのぞくか、使わないのが無…