[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ021 じゃがいものマッシュ

お米の代わりの炭水化物になるじゃがいも。マイナーなところでナス科アレルギーの人もいるので最初は1さじの原則を守りましょう。

 

!!!緑色になってしまったじゃがいもは芽以外にも毒が生成されています!!!緑色の部分はきれいにとりのぞくか、使わないのが無難。

 

♪じゃがいものマッシュ 作り方♪


材料:じゃがいも

ゴックン期…20gまで モグモグ期…40~70g カミカミ期…80~103g パクパク期…126~176g※それぞれの時期のおかゆのカロリーと同じになるように計算しました。

作り方:

電子レンジの場合

①じゃがいもは洗って皮をむく。芽は必ずしっかりとる。


②てきとうな大きさに切り(1cm幅のスライスや拍子木切り)水に5~10分さらしてアクを抜く。

 

③ラップで包み、電子レンジで100gにつき2分程度を目安に加熱する。

 

④加熱が終わったら、ラップのまま上から指でつぶす。→完成♪

 

茹でる場合

じゃがいもは洗って皮をむく。芽は必ずしっかりとる。


②てきとうな大きさに切り(1cm幅のスライスや拍子木切り)鍋に入れ、かぶるくらいの水を加える。このとき、少量のこぶを入れるとうまみが出るらしい。

 

③やわらかくなるまで茹でる。

 

④ラップに包んで指でつぶすか、すり鉢ですりつぶす。→完成♪

 

ポテトマッシュおいしいですよね。私はIKEAブロッコリーとかチーズとか入ってる冷凍で売ってるアレが好き。