[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

レシピ049 鶏むね肉とお豆腐のふわふわ団子(カミカミ期~)

お豆腐を混ぜることによってふわふわの肉団子になります✨

冷凍可。柔らかい肉団子は子どもも好きでカミカミの練習にもぴったり。 

 

 

最初は玉ねぎを入れましたがなしでもOKです。

玉ねぎを入れた場合も、1食分に含まれる量は10g以下なので、

我が家ではだいたい野菜スープにこちらの肉団子を入れて1皿にしています。

 

 

 

♪鶏むね肉と豆腐のふわふわ肉団子♪

材料(およそ7回分)

  • 鶏むね肉 100g
  • 豆腐 50g
  • 玉ねぎ(なくても可)50g

 ※お肉の目安量1回分:カミカミ期…15g パクパク期…15~20g

 豆腐の目安量1回分:カミカミ期…45g パクパク期…50~55g

 野菜の目安量1回分:カミカミ期…30~40g パクパク期…40~50g

 

作り方

①鶏むね肉を適当な大きさに切り、みじん切りにする。

鶏むね1枚から包丁でそぎ落としながら測り、残った分は大人が食べるとよいです笑

f:id:MADSUN:20200125162027p:plain

我が家はぶんぶんチョッパーを使用(ホントは肉には向きません)

f:id:MADSUN:20200125162300p:plain

チョップ後

②ボールに豆腐50gを測り、先ほどの肉を加える。

f:id:MADSUN:20200125162434p:plain

ちょいと過ぎましたな、気にしない

③玉ねぎを入れる場合は、同様にみじん切りにする。

f:id:MADSUN:20200125162638p:plain

さっきのお肉のあとに入れちゃう(ちょっと刃を磨く目的笑)

④全てボールに加えて、片栗粉大さじ1程度加える。(てきとうでOK)

f:id:MADSUN:20200125162945p:plain

片栗粉はつなぎ目的なのでてきとうでいいです

⑤全体をよく練り混ぜる。

f:id:MADSUN:20200125163053p:plain

ほーら、もう出来たも同然

⑥好きな大きさに丸めて沸騰したお湯で茹でる。

f:id:MADSUN:20200125163903p:plain

オシャレぶってつくね作る用のやつでやってみたけどふつうにスプーンでやった方が楽でした

f:id:MADSUN:20200125163956p:plain

グツグツ

⑦ザルに開けて水を切る。→完成♪

f:id:MADSUN:20200125164256p:plain

美味しそうですね!

f:id:MADSUN:20200125164350p:plain

完成してから全体の重さを測ると1回量の目安になります

 

今回は239.0gになったので、7回に分けるなら1回あたり35g程度ですね!

1回分はその日に食べて、残りは冷凍できます。

細かい量を調節するために小さめのお団子も作っておくとやりやすいですよ!

メニュー例
 

①in野菜スープで肉団子スープに

f:id:MADSUN:20200125170025p:plain

横のおにぎりの雑さよ・・


スープは野菜キューブでもだしキューブでもOK。

 

②①に牛乳と片栗粉を加えてクリーム煮風に

f:id:MADSUN:20200125165200p:plain

こんな感じ

※写真は鮭を使っていますが、鮭を肉団子に変えるだけです。

 

などなど。

こちらも出汁・野菜スープ・牛乳と、パッと思いつくだけでも3通りの味を楽しめます^^

 

玉ねぎを入れなければもっと簡単につくれます!

肉:豆腐の割合は2:1でちょうどいい感じです👍

その場合もフワフワ感は変わりませんでした(^^*)

 

メニューに困ったら是非お試しあれ~

 

 

 

 

 

関連レシピ

 

 

 

役にたったら、ブクマやシェアをポチっとお願いします!