[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

出産~退院レポ②

目次

前回の記事

前回の記事の予告では5点を含む内容の予定でしたが、またしても長くなりすぎたので

今回はそのうち2つ。

 

手術直後~翌朝は麻酔が切れて痛みが出始めたり飲食解禁されて嬉しかったり

手術直後はけっこう平気

2回目の出産ということもあり、手術直後は麻酔でほーっとしながらもほんのり高いテンションでいろんな人にLINEで出産報告をしたりしていました。

 

麻酔が切れると痛くて眠れないほどに

しかし麻酔が切れてくると徐々に痛みを自覚し始め、せっかく娘も預かってもらえているのに夜は痛くてあまり眠れませんでした。

そうそう、そういえばそうなんですよね。意識があるのに体を全く動かせないのって実はものすごいストレス。うっかり気を抜くと発狂しそうなストレスですよほんとに。

こわいこわい・・もう手術はしたくないな‥

 

エコノミー症候群予防のため足にはエアポンプがついていました。

こんな時嬉しい大容量(笑)

 

そんなこんなで飲み物の次は食事も解禁され、ごはんはおかゆでおかずは普通にでました。

息子より小さかったため?後陣痛は軽め

後陣痛とは

人によっては「陣痛より痛い」と言われる後陣痛。

(本当人によると思います。皆さんや周りの方はどうでしたか?)

 

後陣痛とはつまり妊娠によって大きく伸びていた子宮が元の大きさに戻っていく、子宮収縮時の痛みのことです。

 

だいたい1ヶ月検診の頃には元の大きさ程度に戻っているので、10ヶ月かけてだんだん伸ばしたものをひと月で急速に戻すわけです。この時の痛みが後陣痛。

痛いです。

 

帝王切開の場合、切りたて抜いたての傷口が縫った糸と一緒に急速に収縮するもんだからそれはもうめちゃくちゃ痛いです。

 

だって皮膚、筋肉、内臓まで全部切ったんだよ?

子宮の上に乗ってる内臓とかベリベリ剝がしたりもしてるんだよ?それだけでも痛いっていうのにまったくもー!

 

ちなみに息子の時の痛みの記録

わからんとは書いてますが自分で思い出す分にはそうそう!て感じでわかるんですよ~。翌日はホント痛かった‥(伝わらない笑)

 

2人目の方が痛いらしいが、はたして?

しかもこの後陣痛、産めば産むほど痛くなるんだとか。

2人以上産んだ経産婦さんも口をそろえてそう言っています。

 

私も、さんざん「後陣痛は2回目の方が痛いよ~」と先生にも言われていたので、内心めちゃめちゃビビッていました。

 

しかし・・・

 

なんと息子の時よりも全然楽だったのです!

やはり息子が異常だったのです(出生時約4250g)。

娘は3230gだったので、1kg以上差があります。

身長は息子が53cmだったのに対して娘は48cm。5cmも小さいです。

やっぱり大きいとそれだけ後陣痛もキツイらしいです。これは嬉しい予想外でした。

 

まあ痛かったんですけどね。

 

ちなみに痛み止めとして処方されたのは私の場合「カロナール」という薬でした。

看護師さんが「後陣痛にはカロナールが効くのよ」と言っていましたが、はたして私には合っていたようです。

Twitter見てるとけっこう「ロキソニン」を処方されている方も多いみたいで、「痛み止め効かねえ」と言っている方もちらほら‥

合う合わないがあるのか、カロナールの方が良い場合が多いのかわかりませんが。

産後すぐニッパーのおかげで傷口の痛みがかなり緩和できた

息子の時の経験

極限まで膨らんでいたお腹が急にしぼんだわけですから、当然表面の皮が余るんですよね。実際には皮下脂肪も一緒についている厚めの皮膚って感じでしょうか…?

 

息子の時に経験していたのでわかるんですが、

歩くたびに振動でその皮膚がドモン、ドモン、と動くわけです。

それに傷が引っ張られるから痛いのなんのって。

 

しかも、息子を産んだ後は「どうせ2人産むつもりだし‥」と傷痕ケアもお腹のシェイプアップもろくにやらなかったもんだから、傷口はきれいに皮をつめて縫ってくれているのに周りの皮膚が伸びたままでたるみ、傷口を中心にこんなωみたいなカンジに

↓(※お腹イラスト注意)

 

 

 

 

 

 

f:id:MADSUN:20210305222934p:plain

ヤバイ

 

今回は産後すぐニッパーを用意していった

そこで今回は、主にお腹のたるみを元に戻すべく、産後すぐから使えるというこちらを用意していきました。

 
これが本当に大正解でした!!
お腹のたるみ対策のつもりで買ったのですが、これで押さえているおかげで傷口が揺れない!!!
手術後すぐは思うように体を動かせず、1人目の時はうっかり勢いついちゃったりする度にその衝撃で地獄だったのが、今回は全然たいしたことない!!!
 
さらに子宮収縮も助けるそうで、その効果もきっとあったんだと思います。褒められたし。
  

このツイート間違えたんだよね‥ピジョンじゃなくて犬印だったんだよね‥ 

 

いやー、これは全帝王切開婦さんにオススメしたい。ほんとに。犬印さんありがとう。

(ステマじゃないよ!!)

 

これのおかげで快適な入院生活を送れました。

 

では今回はここまで(^^)また次回はいつになるかわかりませんが、ゆっくり更新したいと思います。

 

次回予告

今回入りきらなかった

 

・予定帝王切開だったのであらかじめ注文していた誕生月のベビーリングうれしい

・点滴失敗されまくって青アザできまくった

・新生児の緑💩懐かしい

 

以上の3点を含む内容でお送りしたいと思います!