[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

離乳食の余り食材で大人ごはん① まぐろのづけ丼アボカドのせ(市販のタレで簡単)

f:id:MADSUN:20190824111852p:plain

海苔をめくるとその下にはアボカドが

まぐろとアボカドって合いますよね!私は大好き^^

今回は手抜きで市販のタレを使いま~す。

 

保存のきかない食材は大人がご相伴にあずかる

基本週1仕込みのレンチン料理の私ですが、ちょくちょくその場で作ることもあります。

 

冷凍ストックよりもその場で調理したものを食べさせたい時とかですね。

 

たとえば「まぐろ」!

 

離乳食でのまぐろはお刺身を使うことがほとんどだと思いますが、

日常で手に入るまぐろって殆どが解凍品なんですよね。

 

一度冷凍したものを再冷凍すると味が落ちるので、

うちではたま~にまぐろを食べさせる時はお刺身のパックを買って、

必要量をその日に与え、残りは大人が食べちゃいます^^

 

息子に栄養与えなきゃいけないから仕方ないよね!!今日はマグロ丼じゃ~(喜)

というノリでウキウキでアボカドもつけちゃいました。

 

♪まぐろのづけ丼アボカドのせ 作り方♪

アボカドが苦手な方はもちろんまぐろだけで王道のマグロ丼になります。

 

材料(2人分)

まぐろ 1パック-子どもに与える分

アボカド 1個

づけ丼のタレ(市販)必要量

刻みのり 適量

わさび お好みで

 

作り方

①離乳食に必要な分をとり、残りのまぐろをづけ丼のタレにつける。

f:id:MADSUN:20190824113601p:plain

今回使ったのはこちら(開封済み笑)

 

②アボカドを洗い、賽の目に切る。

※アボカドは真ん中に大きな種があるので、切る時手を滑らせてケガをしないように注意しましょう。

縦半分に包丁を入れて、種にぶつかったところでぐるりと一周切れ込みを入れ、手でつかんでぐりぐりするとパカッと割れるので、出てきた種をポコッと取り出したらあとは普通に角切りにするだけ。

 

③丼ぶりにごはんをつぎます。

 

④タレにつけておいたまぐろをごはんの上にグルっと並べ、真ん中にアボカドを盛ります。

 

⑤上から海苔をかけたら完成♪

f:id:MADSUN:20190824111807p:plain

はい最高


余ったタレにわさびを溶かして回しかけるとまた美味しい。

ごはん欲張りすぎて味が薄ければ醤油を足しても(笑)

 

づけ丼のタレは手作りでも比較的簡単にできますが、まだ授乳中でお酒やみりんを煮切るのが面倒だったので、市販品に頼りました(^▽^)

 

夫も喜ぶ鉄板手抜き料理。息子のおかげで贅沢できました(^^)b

 

ちなみに、アボカドは「アボガド」ではなく「アボカド」というそうですよ。

昔アボカド好きの友人にアボガドって言ったらめちゃ怒られました。

 

・・・最近ブログの方向性が迷走しています・・・

離乳食だけのブログにしようと思っていたのにそこから派生してどんどん書きたいことが増えてしまって・・・

 

もうブログの題名変えた方がいいかなあ(-_-;)