[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

買ってよかった育児グッズ紹介① ベビーサークル

今回は買ってよかった育児グッズ紹介です。

 

息子が生まれたばかりでまだ寝返りも売ってない頃から買っておいた

ベビーサークル。

 

姉がベビーサークルを使っていたので当然のように準備しましたが、これがなかったらと思うとゾッとします。

 

赤ちゃんて突然動き出しますからね~!

 

あっずりばいできるようになった!と思ったらもう危なっかしくてトイレにもいけない!

 

いくらリビングをきれいにしていても、電源コードとか机椅子とかありますし、

 

私の場合は自分がどんくさいので足元にでもこられようものなら

 

うっかりお手々踏んだり

 

上から物を落としたり

 

転んで下敷きにしたりしそうで・・・・・・・・・

 

(ちなみに運動神経がダメすぎて転んだだけで足を粉砕骨折したことがあります)

 

検討するうえで押さえたポイントは

  • ドアがない

うっかり手とかはさみそうなので(どんだけうっかりしてるんださっきから)。

ドアはなく、大人はまたいで入るタイプ。

 

  • 側面が壁になっていない、見通しの良い細い格子タイプのもの

真横や、少し離れたキッチンから見ても死角ができないように。

 

  • ある程度の重さがある

格子に突進してサークルごとズルズル移動する1歳の従兄を見ていたので。

 

  • 日本製

なめたり噛んだりすることが予想されるので。

 

 

この4点を重視しました。

それを全部かなえてくれたのがこちら


これ、品質がとてもいいです!

まず日本製なので安心。中国製によくあるような塗装のはがれとか切断面のバリバリ、ネジのゆるみや飛び出しもありません。

 

表面の手触りはとてもなめらか。 

床との接地面にはキズつき防止のクッションもついているし、とても丁寧に作られていると思います。

 

約170cm四方の広さで、私なら中で寝っ転がれます。

180cmくらいある人なら足を曲げなきゃ寝っ転がれませんね!(対角線上なら伸びられます)

でもうちはそんなに広くないのでこのくらいが限界です。

f:id:MADSUN:20190806162607p:plain

大人も一緒に入れます

f:id:MADSUN:20190806161440p:plain

これはハーフバースデーの時。けっこうゆったりした広さ

 

ずりばいやハイハイをしてるうちは、外から帰ってきた大人がそのままの足で踏んでまわる床と清潔な床を分けたいという思いもあったので、その意味でもこれがあってよかったと思っています。

 

だいたい2日~3日にいっぺんはベビーサークルの中と柵から手を伸ばして届く範囲をキレイなタオルで濡れぶきして、しばらく換気して乾かしてから息子を放っています。(最近サボリ気味ですが・・)

 

ホコリやハウスダストにあんまり触れ過ぎるのも、これで予防できてるんじゃないかな、と勝手に思って満足^^

 

何度も言いますがこれがなかったらと思うとゾッとします((((°°;))))

 

さすがに毎日疲れて帰ってくる夫に「玄関で新しい靴下に履き替えて外からのホコリや菌がついた服も全部脱いで、お風呂入ってから息子にあいさつして」とか言えないし(笑)(それに近いことは言ってますが)

 

お客さんが来るたびに家じゅう掃除なんかしてられないしね(´Д`)

 

雑菌だらけの床をずりずり這いずり回ってその手や床をなめたらと思うともー(T□T)

なんか落ちてるかもしれないし!!

 

もちろん免疫を鍛えるために多少はそういうのも必要だとは思っていますが。そーいうのは少しずつ慣らしていきたいんで・・・。

 

買ってよかったアイテムでした。