[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

もっと早く変えればよかった。2歳9か月の時にストローマグから手入れが簡単なストローカップに変えた話

こんにちは。MADSUNです。

 

今日は毎日使う息子の飲み物入れを手入れの面倒なストローマグから超簡単なストローカップに変えた話です。

 

気分はトトロカフェ。

 

ストローマグいつまで使う?

皆さん、ストローマグいつまで使っていましたか?

 

うちは2歳過ぎてからも使っていました。

コップ飲みも上手にできるようになってからも、コップよりストローの方がよく飲んでくれていたので、マグがやめられなかったんですよね~。

 

ちょっとお散歩に行くときなんかも、水筒を準備するのはめんどくさくてマグに麦茶つめていってましたね。

 

洗うのが面倒なのでストローカップに変えた

しかしストローマグは毎回分解して洗うのがめんどい。

 

そこで何かいい方法はないかな~、と考えた時に、

「あれ?別にもうわざわざマグにしなくてもストロー付きコップとかでいいんじゃね?」

と思い、探して見つけたのがこちらのカップです。

 

安心の日本製。3個セット。トトロかわいい。食洗機対応。

f:id:MADSUN:20220124125017p:plain

かわいい

お散歩にはそのままカップホルダーに入れて持っていける

お散歩はだいたい車かベビーカーで行くので、そのまま車のカップホルダーに乗せたり、ベビーカーにつけてるカップホルダーに乗せたりして持っていけます。

 

ベビーカーにつけているカップホルダーはこちら

 

食洗機対応で手入れも超簡単・市販のストロー使用可能

食洗機対応は嬉しいですね。フタを外して他のコップとかと一緒に食洗機に入れるだけ!

 

ストローもついてますが、市販のストローが使えるのでダメになっても大丈夫。

100本入りなどを買って使ってます。

f:id:MADSUN:20220124125140p:plain

こんなん

熱い飲み物も入れられるのでお揃いカップでティータイムも(笑)

本体の耐熱温度は100℃なので熱いお茶も入れられます。

3個セットなのでお揃いのカップで食後のティータイム♪

喜んでいるのは私ですが。

 

息子は麦茶、私はフタを外してお茶。

f:id:MADSUN:20220124124322p:plain

熱いものも入れられる

 

夏は息子は麦茶、私はアイスコーヒーなどもしました。

かわいくて大人もテンション上がる。気分はトトロカフェよ!!オホホホ!!

f:id:MADSUN:20220124125314p:plain

アイスコーヒーおいしいよね


1歳5か月の娘も普通に使えた

1歳5ヶ月の娘も昨日同じカップデビューしたので、そろそろお茶会(笑)に参加できそうです!

f:id:MADSUN:20220124130219p:plain

ちうちう

今朝のフォロミーアップミルク200mlも、普通にこのカップで一気に飲めました。

 

もう、ストローマグの日々の分解、組み立て作業が面倒で面倒で‥

ストロー細くて小さいから食洗機の中で見失うし‥

 

ストローマグは、カバンに入れて持ち歩くとかの必要がない限りそろそろ卒業しそうです!

 

今後も大活躍することでしょう

水筒よりはストローマグの方が面倒じゃないので、今後は

 

夏場の長時間の外出‥水筒

鞄に入れて持ち歩く必要がある時‥ストローマグ

それ以外‥今回のストローカップ

 

になりそうです!

 

女の子にはプリンセス柄とか、すみっこぐらしやトイストーリーなんかもあるみたい。

色んな柄があるんですねえ。

 

まあ、いつまでもストローで飲んでると虫歯リスクや舌やアゴの力の発育とかにも良くないらしいので、3歳前頃から息子は家ではほとんどコップ飲みにしてるんですけどね。それでもおでかけ時は便利。

 

ストローマグの手入れが面倒だな~と思っている方は是非!

これ本当に便利よ。

 

ではまた(^^)ノシ