[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

図書館で借りた本が100冊を超えたので記録まとめ(99冊目まで)

コロナがちょっとおさまってきた頃から図書館通いを始め、

いつの間にか100冊を超えたのでまとめておきます!

Twitterの知育アカウントにちょくちょく記録していたのだ。

最初は私が1人でササッと行ってササッと借りて帰っていたけれど、

緊急事態宣言解除されて感染者が県内5人以下とかになってからは息子もチラッと連れて行ってみたり。

 

1~18冊目

2歳7ヶ月 気に入り度

01.おばけのたんけん◎◎◎

02.しりとりしましょ◎

03.タンポポ◯

04.とりかえっこ◯

05.かえるのあまがさ◯

06.あいうえあそびえほん△

f:id:MADSUN:20211205105358p:plain

2歳7ヶ月

07.おばけのいちにち◎◎◎

08.ちょうちんあんこう◎◎◎

09.わにわにのおおけが◎

10.はなちゃんおふろ◎

11.まちのおふろやさん◎

12.ぞうくんのおおかぜさんぽ◎

13.はなちゃんすべりだい◯

f:id:MADSUN:20211205110032p:plain

2歳7ヶ月

14.11匹の猫ふくろのなか◎◎◎

15.ふしぎふしぎ◎

16.きつねのおきゃくさま◎

17.なにをたべてきたの?◎

18.じゅうにしものがたり◯

f:id:MADSUN:20211205110351p:plain

19~40冊目

2歳7ヶ月

19.べろべろばあ◎◎◎

20.やさいのおにたいじ◎◎◎

21.はなちゃんおさんぽ◎◎◎

22.あるひそらからさんかくが◯

23.きちょうめんななまけもの◯

24.おかあさんどーこ?◯

25.ぐりとぐらのあいうえお△

 

特に前半はべろべろばあ、後半はやさいのおにたいじにハマりにハマり毎日何度も読まされた

f:id:MADSUN:20211205110528p:plain

2歳7ヶ月

26.ぞうのエルマー◎◎◎

27.ぐりとぐらのおきゃくさま◎◎◎

28.どろんこももんちゃん◎◎

29.わにわにのごちそう◎◎

30.エルマーとカンガルー◎

31.とんねんをぬけると◯

32.スイミー◯

33.ぐるりんぱっ△

 

特にエルマーにどハマりし夜に「ブォー!!!」「なんだーなんだーなんだーなんだー!」と叫ぶので困りました

f:id:MADSUN:20211205110754p:plain

2歳7ヶ月

34.どうながのプレッツェル◎◎◎

35.きゅっきゅっきゅっ◎◎◎

36.ねぇだっこ◎◎◎

37.エルマーのたけうま◎◎

38.ももんちゃんどすこーい◎

39.らっこ△

40.ねっこ△

 

まだリアルな図の理科っぽいのはたいして興味を示さないな

f:id:MADSUN:20211205110939p:plain

41~58冊目

2歳7ヶ月

41.オオカミと石のスープ◎◎◎

42.ぐりとぐらのえんそく◎◎

43.さかなはさかな◎

44.かめ◎

 

ひよこは見せ忘れた… オオカミと石のスープにどハマりして毎日隙あらば読まされたよ

f:id:MADSUN:20211205111151p:plain

2歳8ヶ月

45.ねむいねむいねずみ◎◎◎

46.ねずみのつきめくり◎◎◎

47.かげ◎◎

48.エルマーとウィルバー◎◎

49.エルマーとクジラ◎

50.ごくらくももんちゃん◯

51.どんどこももんちゃん◯

52.こんにちはあかちゃん◯

53.14匹の引っ越し◯

54.だれかな?だれかな?◯

55.コーネリアス◯

56.ミスター・ベンとあかいよろい△

57.幽霊屋敷レストラン◎(※)

58.妖怪レストラン◎だがほぼ読まず

 

※→最近おばけや鬼が大好きで何かの雑誌で表紙を見て読みたがったので借りたが「怖い話をあまりきかせると怖がりな子になる」との噂を聞き表紙や絵だけ見せて内容は適当にその場で作った楽しい話にした

f:id:MADSUN:20211205111328p:plain

59~71冊目

59.バムとケロのにちようび◎◎◎

60.ねむいねむいねずみとどろぼうたち◎◎◎

61.おばけのコンサート◎◎◎

62.エルマー!エルマー!◎◎

63.エルマーとエルドーおじいちゃん◎◎

64.エルマーとまいごのくま◎

65.11ぴきのねこ◎

66.おばけのバーバパパ◎

67.14ひきのおつきみ◎

68.1から100までのえほん◯
69.あいうえおおかみ△

70.抱っこして△

71.たべたのだーれだ△

 

今回は最初に気に入ったのをリピートしてる間に他のが疎かになる現象が起こった

f:id:MADSUN:20211205111724p:plain

72~84冊目

72.ねむいねむいねずみのうみのぼうけん◎◎◎

73.おばけだじょ◎◎

74.エルマーとちょうちょ◎◎

75.みぢかなとりのずかん◎◎

76.もけらもけら◎◎

77.しんくんとへんてこライオン◎

78.ゆうちゃんとへんてこライオン◎

79.ももんちゃんぽっぽー◎

80.ねずみのなるき◎

81.ねずみさんのくらべっこ◎

82.もぐらのおとしあな◎

83.おとをつくろう◯

84.わにがわになる△

 

文字数多いものを好むようになってきた&絵本読む以外にも色々遊んでるので冊数多すぎても微妙なところになってきた

f:id:MADSUN:20211205112015p:plain

85~99冊目

3歳0ヶ月

85.11ぴきのねこどろんこ◎◎◎

86.ウミガメものがたり◎◎◎

87.いもうとのにゅういん◎◎◎

88.ゆうちゃんとしんくんとへんてこライオン◎◎◎

 

全部毎日何回も読んだ 借りてる期間全体では30回ずつくらいは読んだかも? いつの間にか3歳になっておった

f:id:MADSUN:20211205114407p:plain

3歳0ヶ月

89.11ぴきのねことあほうどり◎◎◎

90.バムとケロのそらのたび◎◎◎

91.ろくべえまってろよ◎◎

92.エルマーとカバ◎◎

93.バルボンさんのおでかけ◎

94.バーバパパたびにでる◎

95.へんてこライオンがいっぱい◎

96.かがみ◎

97.エルマーとヘビ◎

98.くだもの◯

99.すりすりももんちゃん◯

f:id:MADSUN:20211205114713p:plain

100冊目~・・・

3歳1ヶ月

100.どんぐりむらのぼうしやさん◎◎◎

101.ぱくぱくはんぶん◎◎◎

102.のりもの大図鑑新幹線◎◎◎

103.エルマーとローズ◎◎◎

104.バルボンさんのおうち◎◎◎

105.おやおや、おやさい◯

106.やさいのおなか△

どんぐりむらを読んで以降どんぐりを拾いにいくとどんぐりを見て「くりん」とか言う


ほんとはここまで写真つきで、と思ったけど写真が13枚目になってしまうので信心深い私は次回にまわすことにしました(笑)

 

1冊ずつレビューも書きたいけど、なかなか時間とれず‥

 

短い時間でも図書館に連れて行くと、息子は絵本大好きなので毎回とっても楽しそう。

息子が表紙をパッと見で「これかりてみる!」と言い張ったものを素直に借りてみると、意外にも内容もかなり楽しいものとかもたくさんありました。むしろだいたい楽しい。

 

図書館すごい。