[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

育児マンガを描きたくてキャラを考えた話

こんにちは!MADSUNです。

今回も書けてないネタ一覧からリクエストいただいたものを優先して・・

「育児マンガを描きたくてキャラを考えた話」行ってみたいと思います!

(正直しょうもなさすぎてちょっと恥ずかしいですが・・生暖かい目で見てください)

 

キャラ考案の発端

色んな育児マンガを見て笑い泣き共感し・・憧れたのが発端ですね。よくあるやつです!

特に『ふるえるとり』さんがtwitterで公開している、育児中の自分のヤバさを描いたマンガを姉がちょくちょく「これめっちゃわかる」と送ってきたのを見て「おおお」と思ったのが印象に残っています!

 

そして、息子がかわいすぎていろんなカワイイエピソードをみんなに知ってほしい。

 

私が考えた「絶対これめっちゃいいじゃんー!」というアイディアを共有して誰かが喜んでくれたら嬉しい。

 

ブログを始めたのと理由は共通していますが、文章よりもマンガの方がより見てもらいやすい!とい考えたのも大きいです。

 

ただ、いかんせん画力がない・・・

 

まっ、別にいいか!描いてるうちにうまくなるかもしれないし?やってみよ!

 

・・と、いうのが経緯になります(^^;

 

考案に至る経緯

さて、マンガを描きたいのはいいけどキャラをどうしようか。

画力がないからあんまり描きこまなきゃいかんのはダメだな。

基本線1本で描けるような簡単なのにしよう。

 

うーん…(ここから数か月経過)

 

ところで私は神経質な方なんでしょうか?

息子が産まれてからだいたい半年を過ぎるまでは、息子に触れる前は必ず石鹸で手洗いをしていました。

 

いまはオムツ替えの後と食事の前くらいしか洗ってませんが・・

 

0歳台の頃なんて

抱っこする→ちょっと置いて泣かない隙にその辺を少し片づける→手を洗う→抱っこする→さっき飲んだコップをシンクに置く→手を洗う→抱っこする→お風呂掃除する→手を洗う→抱っこする→洗濯物取り入れる→手を洗う→抱っこする→換気していた窓を閉める→手を洗う→抱っこする→・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

みたいな感じで「1行動1手洗い」だったわけです(+O+)

(1日に数十回から下手するともしかしたら100回超え)

いや・・やりすぎかもしれないけどわからないから・・少しずつ雑菌にも触れさせていくべきとは思っているけどその機会も最初はコントロールしたいというか・・もちろん触りたいもの触らせなかったりは極力していませんしおすし

 

家事や片づけもまとめて一気にやれたらいいんですけど、この時期ってちょっと置いとくとすぐ泣いて抱っこをせがむからそうもいかないんですよね!ほんと一瞬の隙をついて何かしてすぐに戻って・・てどうしても細切れになっちゃうんですよね💦

 

ずりばいが始まってからは床も濡れ拭きしてたし離乳食が始まってからは机や椅子もしょっちゅう拭いていたのでさらに面倒なことに。

 

そんな日々を過ごすうち、

「ああ手を洗うのがもっと楽にできたらなあ」

「いっそのこと私の顔が水で出来ていたら。その場で顔に手や布巾をつっこんでバチャバチャするだけで済めば・・・」

 

というわけで生まれたのがこちら。

爆誕!〇〇さん・・?名前はまだない

f:id:MADSUN:20200528115715p:plain

自分の顔で手やふきんを洗うことができる

顔が水で出来ているから自分の顔で手や布巾を洗うことができる。

滅菌効果もばっちり。

 

命名:「しずくさん」

・・・・・・・なんかなあ。

「しずくかあさん?」

「水滴かあさん?」

 

うーん・・・・・・・・・・・

命名失敗。名前募集中です。お気軽に意見ください!!

 

ちょっと行動させてみるか。

f:id:MADSUN:20200531094443p:plain

うーん

描きづらい。ていうかそもそもスマホやタブレットで絵を描くことに慣れていない。

特に目の位置がぶれまくってヤバイ。

ちょっと油断するとあさっての方向見てるヤバイ人(水)になる。

しかも全然お母さんぽくない。

 

しかしこれを描いたのは1年くらい前だけどそうとうな切羽詰まり具合が伝わってくるな・・・だいたい常にバタバタしとる。

 

改良版

おかあさん・・お母さんといえば・・エプロン?

 

そしてこのキャラは私である・・私である・・そういえば私って三白眼なんですよね。

大学の頃は友人に言われてミクシーネームを三白眼にしていました。

三白眼ならもうちょい描きやすいかも。三白眼にしてみよう。

 

そしてできたのがこちら↓

f:id:MADSUN:20200528115447p:plain

これどうかなこれ

 

色もつけて光らせてみた。

気に入った!!これでいこう!!

 

(ちなみに少し前にツイッターにも載せました)

 

今後描いていきたいこと

乳児期の家具の配置や離乳食を食べさせる時のようす、息子との寝かしつけ時の攻防、その他思いついたナイスアイディア図解などなど・・

 

描きたいことはたくさんあるんですが、いかんせん画力が!!!!!

 

とまと(id:tmt_krk)さんみたいにスマートにサラサラッと描けるようになりたい・・

 

しかしいまだに息子の寝かしつけと一緒に自分も行動終了しちゃう私にはまだまだ道のりは長い・・・

 

生暖かく(しつこい)見守っていただけると嬉しいです!!

 

ではまた(^-^)/