[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

絵本紹介 「おばけのたんけん」2歳7ヶ月息子がドハマり。かわいいおばけのおはなし

息子が絵本のページを曲げたり引っ張ったりしなくなったので、ずっとやりたかった
「図書館で絵本を借りて読む」を開始することにしました! 
 
今回、記念すべき第一回目に借りてきた本たちの中で一番気に入ったのはこちら
 
おばけのたんけん 西平あかね さく
 
こちらはすごく気に入って返すまで毎日何度も読み、返してからも毎日のように
「おばけのたんけんはどこだー」と探しているので購入しようかなと考えています。
 
(初めて見せる時から「これは借りてきたものだから2週間で返すからね」と言い聞かせていましたがやはりまだ理解できなかったようす)
(探すたびに 私「あれは図書館から借りていたご本だからもう返してしまったよ」 息子「イィー!!!(怒ったフリで不満を表明、しかし一言で終わる)」というやりとりを繰り返しています笑)
 
かわいいおばけのきょうだい、「さくぴー」と「たろぽう」のおはなし。
シリーズものみたいです。
f:id:MADSUN:20210420223841p:plain
 
もう返しちゃったので内容は正確ではないかもしれませんがこんな感じ↓
 
おばけのさくぴーとたろぽうはなかよしきょうだい。
どどんこ公演に遊びにいくと、お友達のからかさおばけの兄妹がいて、一緒にあそびます。
雨がふり、突然風がふいてきて、1人下駄をおとしてしまいました。
落ちた下駄をさがしてみんなで洞窟にはいっていきますが・・・
 

わくわくどきどき、ほんわかたのしいおはなしです。

 

ちょいちょいページの端に出てくるトカゲの家族がかわいい。

Image

シーンに合わせていろんなことしてます。

こまかいイラストがいちいちかわいくて親の私も気に入ってしまいました。

 

また、こちらの本の大きな特徴の1つとして、縦に開く ということが挙げられます。

縦長に開くんですよ。通常の絵本は横に開きます。こちらは縦です。

下になが~く続く洞窟のようすや、おばけのおうちになっている木の下から上までのようすなど、縦長を活かした表現が随所に込められており、楽しめます。

 

どうくつの中で出てくるきらきらなアレや、おうちに帰ってからの食卓もとっても素敵。

 

紹介していたらやっぱり買いたくなりました。

私も息子専用を買って喜ばれようと思います。笑

 

他のシリーズも読んでみたくなる、オススメの本でした😊

 

 
最近また全然更新できておらず、悔しいです😣自分の体力のなさにガッカリしております・・
あ、虚血性大腸炎はなおりました。たぶん・・・
再発しやすいらしいので気をつけます(T_T)水分たくさんとるといいらしい。
 
ではまた!