[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

絵本紹介 「ゆびたこ」 指しゃぶりへ効果絶大と評判の絵本。息子への効果は?

久々の絵本紹介です。

 

今回ご紹介するのはこちら。

「ゆびたこ」 著・くせさなえ

 

 

指しゃぶりがやめられない「わたし」。

しゃぶっている親指にはたこがある。

ある日、たこに顔ができて・・・?

 

息子の指しゃぶりが全く改善せず、困りに困って色々検索して見つけた絵本です。

指しゃぶりへの効果が絶大で、「これを読んだら指しゃぶりしなくなった!」というご家庭がたくさんあるとか。

 

はたして息子への効果は・・・???

 

はい、全然なおりません。

 

なんならむしろ自分のゆびにもゆびたこいると思って喜んでます。

 

仲良く共存していくスタイル。

 

 

 

指しゃぶりはなおりませんでしたが、絵本としてものすごく気に入って、毎日何度も読んで読んでと持ってきます。

 

見当たらないと「ゆびたこどこだどこだ」と探します。笑

 

ゆびしゃぶりなおらないしむしろ息子にとっては指しゃぶり推奨本みたくなってしまったので、失敗だったかな・・・楽しそうだからまあいいか。

 

しかし、この本関西弁なんですよね。私は千葉生まれの千葉育ちなので、関西弁のイントネーションがよくわかりません。

よくあるアニメで関西弁のキャラを標準語圏の声優が演じるみたいな変な発音になっちゃってます。本物の関西人が怒るやつ。

 

とまとさん、絵本買って送るからZoom読み聞かせやってくれないかなあ~?笑

 

 

当初の目的とは外れてしまいましたが、息子のお気に入りの絵本の1つになりました。

 

 

ところで、先日増え続ける絵本や図鑑にそなえてリビングに突っ張り本棚を導入しました。

なかなかいい感じで、パッと目につくので息子も絵本を手にとる機会が増えたように思います。

 

この調子でたくさん本を読む子になってほしいな😊