[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

ブログ1周年!1年間のアクセス数&よく読まれた記事7選

こんにちは^^!いつも見に来てくださってありがとうございます。

 

いよいよ当ブログも1周年を迎えました。

 

最近はなかなか記事を更新する時間をとれず、息子が寝た横で自分も倒れながら皆様のブログを覗いて癒されることしかできていませんが・・

 

ここまで続けてこられたのも、見に来てくださったり、温かいコメントやスター・ブクマをつけてくださる皆様のおかげです。本当に。

 

というわけで今日も息子がお昼寝している隙に・・

 

この1年間のアクセス数&よく読まれた記事を紹介したいと思います!

1年間のアクセス数・読者数等

f:id:MADSUN:20200623145737p:plain

\ジャーン/

GW明けあたりから急にアクセスが伸びました。

それまでもはてなブログ仲間の皆さんからよりもGoogle検索からのアクセスの方が多かったんですが、一体何が起こったんでしょう?

コロナ自粛の影響か・・

春から産育休に入ったママパパがこぞって調べてくれ始めたのか・・

 

謎です。

でもたくさんの人に読まれているのは嬉しい!

これからもがんばるぞ!

 

(検索からたくさんアクセスあるのは嬉しいけど‥

はてな仲間の皆さんからスターやブクマがつくとなんていうかまた全然違う大きな嬉しさがあるので・・

これからもよろしくお願いしますね(>_<)♡)

 

よく読まれた記事7選

アクセス解析とか全然使いこなせてないので自分で自分のブログに表示される

「注目記事」(誰でも見られるやつ)を見ていた結果と、

 

最近知った「アクセス解析」の「アクセス先」に表示されてる記事で

気づいたものを載せるだけですが・・(^^;

 

①はてブ砲からのGoogle砲が唯一ヒットした思い出の記事

まずは何といってもこちらの記事。ブログ開始2ヶ月を過ぎた頃、突然ヒットしたはてブ砲からのGoogle砲!

こちらの記事だけで2日か3日の間に数千アクセスをたたき出した、自分的伝説の記事。内容にも自信アリです。がんばって書きました😊

被弾に舞い上がって分析記事まで書いちゃう始末。

でもこのあと気づいたんですけど、この時たまたま「買ってよかった〇〇」みたいな特集がはてなブログで組まれていたりもしたっぽい??

 

なんにせよその後の被弾はありません(笑)

この頃は息子も1歳になったばかりだったなあ。

 

②細々と、しかし根強くアフィリンクから注文してもらえているアイテム記事

こちらはいつからか、しばらくの間「注目記事」の不動の1位を飾っていた人気記事(当社比)。

数日に1度はこの記事を見てこのお皿を注文してくださる方がいらして、本当に心の奥から湧き上がる嬉しさがあります。

私の書いた記事で良いと思って購入までしてくれた人がいる・・!

しかも私の用意したリンク踏んでくれて・・!

良い人・・・!!!

という気持ちでいっぱいです。

 

このお皿は今も愛用しています^^

幼児食になってからは大人と一緒にごはんを炊いて、食べる直前によそうことも多いので、ごはんスペースが広くて冷めやすいのが実は隠された便利ポイントだということにも気づきました。

 

③アレルギーについての記事からは卵の進め方の記事が人気

最近圧倒的なアクセス数を集めているのはこの記事。

「アクセス解析」から「アクセス先」が見られることを知ったのは1ヶ月ほど前なのですが(^^;、それ以来、Google検索からでもYahoo検索からでもいつ見てもこの記事がトップ60%以上を占めています。

 

f:id:MADSUN:20200623151918p:plain

今日もホラ

自分でもよく調べてがんばって書いたと自負している記事なので、まだの方は一度読んでみていただけると嬉しいです(^^*

そしてもし間違いや、今の研究では違うよ!という内容を見つけたらお知らせください!

 

アレルギーについて私的オススメ記事としてはこちらも

こちらは食物アレルギー予防にはお肌のケアもとっても大切よ、ということを語った記事。

息子もアトピー体質と言われていますがアトピーになってはいないと思われます。

 

日々のケア大事。

 

④食事中の窒息事故を防ぐために~窒息しやすい食べ物まとめ・対処法の記事

こちらも上記の3記事ほどではないですが根強く読んでいただけています。

色々な話を見たり聞いたりしていると、意外と知らない保護者の方は多いんですよね。

0歳児に何の疑問もなくミニトマトや枝豆をまるごと食べさせているのを見るたび、

ドキッとしてついつい教えたくなってしまいます・・

余計なお世話と不快になる人もいると思うけど、命にかかわることだから心配で心配で(;_;)

 

「え!知らなかった、これから気をつける!」

とか、

「知ってた〜大丈夫、実はこの後ちゃんと切ってるよん😊👍✨」

みたいな反応をもらえると嬉しいのですが💦

 

基本的に

丸いものを丸いまま食べさせるのは厳禁!あとナッツは5歳までダメ!

だけ覚えておけばかなりの事故は防げると思います(;_;)

 

⑤手作り育児ノートの作り方の記事も意外と読んでもらえてる

こちらは私渾身の手作り育児ノートの作り方。

アプリやパソコンも便利な時代ですけど、機種変で失われたりどこに保存したかわかんなくなって埋もれたりするし(私だけ?)、

手書きだと書いた隙間に後からピャッと書き足したりできるのがいいですよね( ˘ω˘ )

 

⑥フォローアップミルクは必要か否か・牛乳やミルクとの違い

こちらの記事も最近頭角を現してきました。

含まれる栄養・価格なども合わせて牛乳と通常の育児ミルクと比較し、

フォロミの必要性を考えた記事です。

 

⑦人気記事から飛んでもらって読んでもらってる記事。卵黄のうらごし。笑

このブログのメインであるはずのレシピからはこの記事だけがかろうじてランクイン(^^;

最近の人気記事であるところの③の卵記事内に貼ってあるリンクから見てもらえているようです。

 

 最後に

やはり案の定途中で息子がお昼寝から起きてしまい夜の投稿となりました。笑

 

こうしてみると、たくさんアクセスしてもらっている記事はどれも自分的にも一生懸命力を入れて書いたものばかりです。

そういう意味では、努力が成果につながっているとわかって、嬉しいですね!!

 

たまに、

「自分的に一生懸命がんばって書いた記事よりもてきとーにちゃら〜っと書いた記事の方がアクセス伸びたりする」

という話をきくので、

時間ないときにお遊び気分で急いでアップしたりもしたことはありますが、

私の場合はそのような記事は当然のようにヒットしません(笑)

たぶん基本的に私という人間の素が面白くないからでしょう😩

 

 

重ねて言いますが、ここまで続けられているのは日々支えてくださっている皆様のおかげです!!

 

飽きっぽい私ですが、皆さんの励ましの言葉や、ブログ仲間の皆さんが日々ブログを更新している姿に背中を押され、なんとか続けて来られています✨

 

今後も無理せず、時に方向性も寄り道したりしながらゆるゆる更新していきたいと思っております😌

 

今後もお付き合いよろしくお願いします💖