[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

はてブ砲からのGoogle砲いただきました(嬉)何故被弾したか考えてみた

 

ついにこのブログにも砲撃がやってきました(ToT) 昨日のことです。

 

こちらの記事が被弾したようです↓

キャーッ!私のてきとーなマザーバッグの中身がこんなにたくさんの人の目に触れるなんて💦

 

記事のアップから11時間ほど経過後急にアクセス増

記事をアップしたのは午前9:41でしたが、11時間ほど経った午後9時前頃から急にアクセスが増え、最初は

「読者登録してくれてる方々がブログ見る時間になったのかな^^?」

なんて思っていました。

 

そしたらぐんぐん伸びる伸びる。

 

どんどんもりもり伸びる伸びる。

 

「!!!!!もしや!!!!!!」

 

と思い、パソコンから見てみるとアクセス元「はてなブックマーク」が急激に増えており、はてブ砲が着弾したことがわかりました。

 

普段は記事をアップした日で100前後のアクセス数の当ブログですが、急に1時間の間に300以上のアクセスが集まり、次の1時間では400以上のアクセスが!!!

 

もー大興奮です。スクショとりまくりの家族に自慢しまくり(笑)

f:id:MADSUN:20190901155600p:plain

今も弾幕は続いているッ!

最初以降はてなブックマーク新着になかなか載らなかったのに何故?考えられる理由

はてブ砲の被弾は2度目

はてブ砲の被弾は実は2度目です。

最初はブログを始めて一週間ほどの頃、こちらの記事にブクマを3つつけていただくことができ、数十だったアクセスが一気に180まで上昇しました。


はてブの新着に載るための条件は「最初のブクマがついてから一定時間以内(1時間と言われている)に合計3つのブクマがつくこと(自分も含めてよい)」と言われていましたが、この条件があてはまるのは初心者だけとも言われています。

 

私はブログなんてmixiくらいしかやったことのなかったちゃきちゃきの初心者なのですが、何故かこれ以降、ブクマが1時間以内に3つついても、もっと多くてもはてブの新着に載ることはなくなってしまいました。始めて1ヶ月も経ってないのにです・・。

 

何故なのかは謎です・・・。問い合わせればなんかしてもらえたのかなあ。

まあいっか。。。。。と思いながらコツコツブログ運営を続けていたところ、昨日実に約2ヶ月ぶりの被弾となったわけです。

 

実はスパム認定されていたとか?それともブクマしてくれた中に新規の方がいたから?

昨日の被弾を受けて考えてみました。

同じ人が何度もブクマをつけてくれたとして、それがスパム認定されることはありません。はてなの公式Q&Aでも、そのことはきちんと言及されています。

 

f:id:MADSUN:20190806121141p:plain

はてなQ&Aより

「(要約)過去、はてブ新着への掲載条件はブックマーク数を指標としていましたが、仲良し同士の交流で載っちゃうケースが増えたためブクマ数だけでは掲載されないように指標をかえました。もしスパム判定されてたら、検索しても出てこない・ブクマができなくなる・等、明らかにわかる変化があるはずです」

 

なのでスパム扱いは考えにくいですね。何かの間違いで私のセルフブクマがひっかかってた可能性も捨てきれませんが・・それは何かの間違いなので改善してほしいところです(笑)

 

ただ、おそらくブクマをつけてくれる頻度等で参考値を変えたりしているんじゃないかな、と私は思っています。毎回つけてくれる人は初めての人の数値に0.1とか0.2をかけるとか・・

 

今回、初めてブクマをつけてくれた方がいらしたので、もしかしたらそのせいもあったのかなー?(ありがとうございます!今後もご新規様どしどし募集中です^^)

 

ただ、分析のためとはいえ「参考値ガー」とか超失礼なことを書いてしまいましたが、

こんな私のつまらないブログに毎回のようにブクマをつけてくださっている皆様には、本当に感謝しております。

コメントまでくれる方々、本当に嬉しくて毎回ニコニコしながら読んでいます。そのおかげでモチベーションを保っていられる部分が大きいです。

ブクマ数が多いと純粋にそれだけで嬉しいですし(^O^)

 

新規の方にもブクマをつけてもらえるよう今後も頑張って役に立つ記事を書けるよう努力していきますので、どうか今後も私の心の支えになっていただけると幸せです。

 

はてブ砲からGoogle砲に移行したのか?全くの別物か?

さて、はてブ新着砲についての分析は終わりましたので(勝手に)、続いて何故Google砲を着弾するに至ったのか?考えてみます。

 

はてブ砲によりアクセスが急増したことの恩恵か?

21時頃の時点では、はてなブックマークからのアクセスが最も多くなっていました。

(1時間あたりのアクセスは300~400前半)

これを追うようにして「www.googleapis.com」というアドレスからのアクセスが多くなってきています。

f:id:MADSUN:20190901104305p:plain

21時~22時頃のスクショ

この割合が、0時過ぎ頃になるとこうなっていました。

(23時台が最もアクセスが多く1時間で450程)

f:id:MADSUN:20190901104501p:plain

0時半頃のスクショ(興奮して夜更かし)

はてブ砲によってアクセスが急増したことによってGoogle様のお目にとまったのかしら…?はたまた、

 

目にとめてもらえるようにキーワードを意識した効果か?

今回の記事では、たくさんの人に見てもらえるようにキーワードを意識したところが少しありました。

 

具体的には

「おでかけ時はこれ一択」とか

「ママ友との」「子連れランチ」「休日の」「家族でのおでかけ」「色んな場面で大活躍」

とか…

(改めて書き出すと恥ずかしいですが)

 

なんか検索されてそうな言葉を入れてみました(笑)

いつもよりは意識して書いたので、こういった点も少しは被弾に寄与していたら次からもやりやすいなあ。と思ったりしています。

 

最後に

一度被弾したくらいでちまちま分析なんかして、はしゃいでんじゃねーぞ!…て感じかもしれませんが(^_^; 自分なりに考えてみました。

 

やはり「多くの人の手助けになりたい!」という崇高な志で始めたブログですので、たくさんの人に見てもらいたいですからね。(最近は遊びが多すぎますが・・)

 

まあ昨日の祭りで、急いでもしもアフィリエイト登録しましたけど(*´▽`*)

 

もしまた何かに被弾することができたら、ご報告したいと思います(^^)/

 

今後も変わらぬごひいきを、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 

役に立つと感じたら、ブクマや拡散をよろしくお願いします♪