[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

皆さん大丈夫ですか?一目でわかるセミファイナルの見分け方【※写真はありませんのでご安心ください】

※写真はありませんのでご安心ください(自分もニガテなので)

 

おはようございます。

 

今年もとっくに始まっていますね。

準決勝?違う違う・・

 

夏の風物詩であるところの蝉。

 

セミ(蟬・)は、カメムシ目(半翅目)・頸吻亜目・セミ上科(Cicadoidea)に分類される昆虫の総称。「鳴く昆虫」の一つとして知られる。 」(Wikipediaより抜粋)

 

え・・セミってカメムシの仲間だったの・・これは私的今日の衝撃ナンバーワン。

 

と、いうことで、セミファイナルとは、

 

「瀕死の状態にあるセミが路上でひっくり返っている状態。横を通った場合、そこから急に動き出すか動かず無事に通過できるかはイチかバチかである」

 

と考えていただいていいでしょう。

 

つまりセミの最期前後の状態なのでセミファイナルです。

(本来の意味は少し違うようですが私としてはこれでいいと思っています)

 

つい先日、どうしても通らなければいけない階段を上りきったところにこの状態のセミがおり(ひょいっと上ったらけっこう近くにいた)、驚いた私は「わっ!!!」と叫んでしまい、見事暴れ出したセミに阿鼻叫喚におちいり、息子を抱いたまま後ろにのけぞり階段から転落しそうになりました。本当に危なかったです。

 

私はセミが怖いです。すごく怖いです。

以下は私が10年以上前に書いた日記より抜粋です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以下抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この季節、少し気温が涼しいと思って窓を開けると 
容赦なく飛び込んでくる蝉の声。 

まぁ本体が飛び込んできたら全力で飛び出して部屋を乗っ取られますけれども。 

セミ達よ、何もそんなに泣かなくったっていいじゃないか。こんなにシカトしてるのに、相手にされてないのにいつまでも泣き続けたりして君達うるさいよ。求婚? 


そして1週間程度全力で鳴き続けたセミは、死ぬ間際に最後の力を振り絞って 

低空飛行する。 


何年前のことか忘れましたが顔面に向かって突進してこられて、達人の気持ちでなんとかよけたけど全身の毛がよだちました。かんべんしてよ~ 

あと、もう既にちらほら出始めてるけどもう少ししたらそこら中にセミの死骸がころがり始めるよね。 

絶対外出たくないわ~。ほんと無理。 


さすがに網戸は越えられないし家にいれば安心。セミがいるうちは外を出歩きたくありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

子どもがいる今、部屋を乗っ取られるわけにはいきません。

まあ実際にそんなことが巻き起こったら乗っ取られて別部屋に移動することが約束されていますけど。

 

ここからが本題です。

 

 

皆様は、俗にいうセミファイナルの見分け方をご存知でしょうか?

 

ツイッターではもはや常識レベルまで浸透しているようですが、

はてなブログで私が読者登録している方々のうち誰も書いていないので心配になりました。

 

 

 

 

~ここに注目!一目でわかるセミファイナルの見分け方~

ひっくり返っているセミの足に注目してください。(したくはないが仕方ない)

 

足が開いている→存命である。近づくと急に動き出す可能性が高い。

足が閉じている→もう動くことはない。

 

なんとこれだけ!

 

私くらいの怖がりになるとホントに・・?と思って恐ろしくてなかなか安心できませんが、今のところは100%この通りっぽいです。

 

もし、見分けがつかなかったら。まだ動く可能性が残されていると思ったら。

なるべくゆっくり音や風をたてないように通過すれば、急に動き出す可能性を減らせるそうです。

 

でも、もし動き出したら・・と思うと少しでも早くその場から去りたいのに、ゆっくりじっくり時間をかけて近くを通らなければならないなんて…相当な精神力が必要とされますよね。

 

「熊に出会ったら背を向けて逃げてはいけない」と言われますが、実際出会ったら恐怖に耐えられなくて一目散に逃げちゃいそう。そして食われる。それと同じ状況。

 

 

とりあえず、かなり浸透している見分け方ですし、

私の経験でも今のところこの方法はある程度信用できそうです!!

 

もしも足が閉じていたのに動くところを見た、という方がいらしたら、恐ろしいので是非教えてください。

 

この見分け方で大丈夫だった報告もお待ちしております。

 

セミさんも必死なんだろうけど怖いんだよ・・・

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

役に立つと感じたら、ブクマやシェアを何卒よろしくお願いします!

 

参考サイト: