[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

買ってよかった育児グッズ紹介③ 【おでかけ時のお食事エプロン!】コンビ ベビーレーベル やわらかコンパクトエプロン

使い捨ての紙エプロンで食べこぼしをカバーしきれず困ったことはありませんか?

このエプロンでおでかけがもっと楽しく快適になること間違いなし♪

おでかけ時のお食事エプロンはこれ一択

うちではふだんはベビービョルンのソフトスタイを使っていますが、

ごはんの時間を挟んでお出かけする時は必ずこれを持っていきます。

 

こちらのエプロンは上下に分かれていて、食べこぼしキャッチ部分の穴にエプロン部分の突起をはめることで接続します。穴の位置によって、長さは3段階に調節できます。

f:id:MADSUN:20190831090850p:plain

一番短いところに合わせるとこのくらいの大きさ

f:id:MADSUN:20190831091104p:plain

一番長いところだとこのくらい

コンパクトにたためるけれど食べこぼしキャッチ力はばっちり!

使い捨ての紙エプロン等だと、一応ポケットはついてても薄くて閉じちゃったりして結局服や床までこぼしちゃうことありませんか?

 

こちらは食べこぼしキャッチ部分がしっかり大きくつくってあるので、食べこぼしたものはふだん使っているものと遜色なくちゃんとキャッチしてくれます。

 

液体やトロトロももちろんばっちりキャッチ!!

性能は申し分ありません。

 

食事がつく部分はすべて内側に入るので衛生面も安心。

持ち運ぶ時は、エプロン部分をくるっとまるめてキャッチ部分に収納し、そのままキャッチ部分をまるめてまとめます。

f:id:MADSUN:20190831091554p:plain

このよーに

このように、食品がつく部分はすべて内側に入って周りに触れないので、持ち運ぶ時にきれいな袋等に入れなくてもこのままカバンに入れちゃえます。

f:id:MADSUN:20190831091909p:plain

ポイっとね

うちはおでかけの時はだいたい市販のベビーフードのお弁当を持っていくので、これとお弁当をポイポイカバンに入れておいて、お弁当を食べたらゴミは捨てて(捨てられない場合は袋に入れて持って帰りますが笑)エプロンは同じ形で収納して元に戻すだけ。

 

スプーンなどのカトラリーも一緒に収納できる

地味に大変便利なのがこの使い方。

f:id:MADSUN:20190831091710p:plain

細いおはしやスプーンなら一緒にしまえるよ

このように、細いカトラリー類も一緒に入れられます。

息子はいつもスプーンを持ちたがるので給餌用と奪われる用の2本入れています(笑)

スプーンつきのお弁当なら1本でいいんですが、そんなに場所もとらないので・・^^

わざわざスプーンケースやジップロック等を用意しなくていいのは地味にとっても楽。

ケースなら結局洗わなくちゃいけないし、きれいな袋も消耗品ですものね。

 

 

 

食べ終わったらティッシュなどで軽くぬぐってしまえば帰ってから洗うのもラクチン

食べこぼしで汚れたところや、使ったカトラリーは食後にティッシュなどでかるくぬぐってからしまえば、きれいな状態で持って帰ることができます。

 

お昼ごはんと夕ご飯で2回使いたい場合は、除菌ウェッティー(常にマザーバッグに入っている)でしっかりぬぐってからしまっておけば、2回目も問題なく使えますよね!

 

そして家に帰ってからしっかり洗えばすっきりサワヤカ。

 

収納する時はかならず体側になる面を内側にしてね

とっても便利なこの商品ですが、1つだけ注意点が。収納時、エプロン部分をくるくる丸めますが、

必ず体側を内側に、食べこぼしをキャッチする表面を外側にして丸めてください。

f:id:MADSUN:20190831092834p:plain

こっち側!

f:id:MADSUN:20190831092921p:plain

こっちはダメ!

なぜかというと、やわらかいシリコンでできているので、

丸めて収納している間にある程度形がついてしまうため、逆に丸めてしまうとキャッチ部分が上に向かって曲がったままになってしまい、食材が上手にキャッチできなくなります!

f:id:MADSUN:20190831093402p:plain

こんななっちゃうよ

もし間違えて逆に巻いてしまっても、巻きなおしてしばらくすれば直りますのでご安心くださいw

 

最後に

こちらは生後数か月の頃義母からプレゼントされたものなので厳密にいうと「買ってよかった」ではなく「もらってよかった」なのですが。

 

お義母さんありがとうございます(;∀;)

 

とってもよかったので、出産祝いやちょっとしたプレゼントに贈りたくなるほどの良いものだと私は思っています^^♪

 

ママ友との子連れランチや、休日の家族でのお出かけなど、色々な場面で大活躍間違いなしです!

 

 

役に立つと感じたら、ブクマやシェアを何卒よろしくお願いします♪