[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

お庭にミニ砂場を作りました②~力を合わせて新型コロナを乗り越えよう!お庭がある家はない家に公園を譲ろう~

お待たせいたしました、続きです🌸

今回はミニ砂場づくり計画(一瞬)~作成(数分)、その後のようすまで!

 

その①はこちら

 

ミニ砂場(土場)作り開始!庭の一角に大きなスコップで穴を掘りました~完~

 

↑見出しで全部終わってしまいました(笑)

 

思いついたその日のお庭遊び中、庭から父の部屋を覗いて

 

私「庭にちょっと穴掘って砂場みたいにして土遊びしたいんだけどどっか一か所掘っていい?50cm四方とかで充分だと思うんだけど」

 

父「あーそれならあの辺が一番日当たりいいな、掘ってやるよ」

 

というわけで父がひょこっと出てきて大きなスコップで日当たりの良い場所をザスザスと堀り、その場に生えていた雑草をひょいひょい投げ捨て、ものの数分で出来上がりました(笑)

 

穴を掘ったら遊びながら整備、従姉兄参入で大盛り上がりに

出来上がったと言っても、

 

元々はこのように普通の地面だった場所を掘り返しただけなので、

f:id:MADSUN:20200506125053p:plain

草生え放題

当然ただの土です(^^;)

 

遊びながら残った雑草のカケラや根っこを見つけるたびに周りに捨てていると、

ミミズとか出てきました(笑)

 

そのようにしていると、すぐ隣に住んでいる従姉兄がベランダからひょっこり顔を出して

「🌸何してるのー!!??🌸

 

私「お砂遊びしたくて穴掘って遊んでるんだよ~^^」

私「ミミズさん出てきたよー!!!」

 

などと話していると、わらわら集まってきました(笑)

 

やはり土遊びに飢えているな・・・

 

そしてわーわー言いながら

 

姪は

「ミミズさんたくさん見つける!!」とミミズ掘りを始め

甥は

なんだかムニャムニャ喋りながら子供用の大きなスコップで土をまき散らしたりしながら大盛り上がり(笑)

 

息子もちゃっかり姪甥の持ってきた土を濾すやつみたいのを勝手に使って遊んでました^^

f:id:MADSUN:20200506123125p:plain

密ですっちゅーに!!!

 

・・・親戚でも誰かがコロナに感染していたら広まってしまうので、ふだんは会う時もベランダと庭で会話など距離をとっているのですが、一緒に遊んでしまうとどうしても子どもは集まるので頭が寄り始めたところでこの日は私と息子は早々に退散することにしました(^^;

 

翌日も土場は大人気。木片で周りを囲むことによってなんかカッコついてました

その後、私と息子がいなくなってから、従姉兄と父で土場の周りを木片で囲ってくれていました^^!(父の趣味の焚き火用にあったもの)

 

翌日も土場は大人気

f:id:MADSUN:20200506141717p:plain

後ろで背を向けて1人遊びしているのが息子です笑

 

次の日も息子と土場遊びに励んでいると、ヒャッホーとばかりに従姉兄もワイワイ集まってきてまたしても大盛り上がり😅

このあたりで大人で相談し、今後はお庭遊びもかぶらないようにしよーね・・と別々に遊ぶ取り決めをしました(^^;

感染予防のためにね、仕方ないね!

 

いや、まさかこんなに土場が子ども達のハートに火をつけるとは・・・。

 

お庭遊びにちょっとしたアクセントを加えるだけのつもりだったのに(笑)

 

作ってから3週間ほど経ちますが、ほぼ毎日遊んでます😊

 

自宅へのお散歩の帰りにも土場に立ち寄り遊びたがる息子↓

f:id:MADSUN:20200506143137p:plain

お砂遊びグッズを漁るちびデビル

<広告>

 

息子の土場遊びのようす。公園の砂場と変わらない!

さて、ちょっと盛り上がりすぎましたが、作成時の騒ぎが収まってからはほんとにふつーの砂場のように遊ぶことができています^^

 

真剣に遊ぶ息子・・

f:id:MADSUN:20200506143733p:plain

せこせこ

f:id:MADSUN:20200506143922p:plain

せこせこ

(バケツに土を汲んでいます)

 

一緒にお山をつくったり・・

f:id:MADSUN:20200506144104p:plain

そーっと持ち上げようね

f:id:MADSUN:20200506144251p:plain

お山できた!!

f:id:MADSUN:20200506144443p:plain

ポンポン・・

(お山を作る時は、土をつめる仕上げとぎゅーっと固めてひっくり返す作業は私がしました^^)

 

息子はまだ1人でお山は作れませんが、一緒に土をパンパンして固めたり、ひっくり返したバケツを一緒にそーっと持ち上げて出てきたお山を見て感動したりしています😊

 

本人は

バケツを逆さにして持ち上げると下にお山ができていると思っているらしく、

私が油断していると空のバケツをひっくり返して持ちあげて下を覗いています🤣笑

 

いつお山ができる秘密に気づくんだろうか??

 

ちなみに着ている上着は◯ニクロのパジャマのままですが、お庭なので許されるということで…笑

毎回外遊びが終わったら腕まで手洗い&靴下まで全身丸着替えです🤣

 

庭に砂場を作ったことにより自然(雑草)との触れ合いも身近に

 

これはまあ当然と言えば当然なんですが、

整備された公園と違って雑草生え放題のお庭の一角に土場を作ったことにより、

 

土遊びの合間に周りに生えたタンポポなどの雑草のお花を見たり石を拾ったりするのも楽しそうにしています。

 

土場の周りはすぐ野草地帯なので・・・笑

f:id:MADSUN:20200506144655p:plain

ちょっと周りのお花(雑草)にちょっかいだしたりお母さんの椅子を持ってっちゃったりしようか・・

 

周りのお花に遊びにきたちょうちょさんを追いかけたり・・(^^) 

そんな時、

私「うぉ!アゲハ蝶じゃん!!!虫カゴ虫カゴ!!!」

と思ってもおうちだからある~☝⤴⤴

f:id:MADSUN:20200506144926p:plain

お砂遊びの合間にちょうちょに遭遇しちゃったり!

虫取り網を急いで出してきて頑張って捕まえてカゴに入れると、とても興味深そうにジッと見ていました!

(私は蝶のことはよくわからないのでこの後すぐ逃がしました)

 

お庭砂場(土場)まとめ・メリットとデメリット

ちょっとした思い付きで作ったお庭砂場(土場)でしたが、予想以上に良いものになったなあと思っています。

 

土も遊んでるとパラパラとほぐれて乾いてきてほんとふつうに砂場です!

f:id:MADSUN:20200506153613p:plain

だいぶこなれてきました

f:id:MADSUN:20200506154105p:plain

乾いてパラパラ。ほとりのオオイヌノフグリがかわいい

ちょっと考えてみたメリットとしては・・

  • 他に人がいないので気兼ねなく遊べる

(自分専用なのでちょっとおもちゃ出しっぱなしにしといてまた後で遊びなおすこともできる・向かう前に砂場に人がいないか心配しなくて済む・遊びながら誰か待ってるんじゃ💦と気にする必要もない・山を作っておいて放置して翌日どうなってるか経過観察などの実験もできる笑などなど)

  • 家から近い

(まじで近い。庭だから。「あ、あれ欲しいな~家からとってくるわ」や「雨降りそうだけどちょっと遊ぶか→降ってきた、即撤収」などもできる)

  • 庭の中なので雑草などの自然との触れ合いが同時にできる

(私的に素敵。特に今は春でお花がいっぱい、サイコー)

  • 飽きたら畑などの家庭菜園に転用可能

(よく耕されています。)

 

ちょっと考えただけでこんなものでしょうか。

 

最近はムラサキカタバミとオオイヌノフグリのハーモニーが お気に入りです✨

f:id:MADSUN:20200506190123p:plain

紫と青のハーモニー

飽きたら…の件は別に家庭菜園に転用しなくてもそのまま放置しておけば徐々に庭の一部に戻っていくでしょう。

何か特別なキットや道具を買って置いたりしてるわけでもないので、

「一度作っては見たけどあんまり遊ばないし邪魔だわ…」となる心配もありません。

 

ただの地面なので(笑)お金もかかりません。

お気軽に試せちゃいますね!

 

ちょっと考えてみたデメリットとしては・・

  • 専門の業者による消毒などはしていないので雑菌が心配

(遊んだ後はよく手を洗いましょう)

  • 公園までの移動でちょっと歩かせる、などがなくなるため運動量が減る?

(これは庭土場のせいではないですが)

  • 虫が苦手な人はヤバイ

(何を隠そう私も作成時ミミズが出てきたり遊んでいる時に近くにアリが現れたりしてヒーと思いました。テンションで乗り切っています)

  • 油断すると近所のネコちゃんのおトイレになる恐れ有り

(これも公園のように専門の業者の管理下にないため、自衛しましょう。うちでは大人の目がない時は謎の鉄板みたいなものを上に置いてふさいでいます)

 

こんなところでしょうか。

一番は「管理してくれる専門の業者がいないので何事も自己責任」というところだと思います。

 

まあ、普通の庭遊びの延長なので基本的には手洗いなどしっかりしていれば問題ないと思いますけどね!

 

特に、前回の記事でも書きましたが「破傷風菌」は日本中(世界中?)どこの地面にも存在すると言われていて、予防接種で100%予防が可能ですが予防効果を安全に保つためには10年ごとに追加接種をする必要があるそうです。これは庭遊びだけでなく土いじりや家庭菜園が趣味の方にも言えることです。

子どもの場合は乳児期に受ける「四種混合」などに含まれていますが、一緒になって遊ぶ大人も気を付けてくださいね^^

 

最後に 

せっかく記事にするので、とメリットとデメリットなど考えたりしていたら意外と長くなってしまいました。

 

とりあえず、お庭に50cm四方でもスペースがあれば簡単に作れるよ!ということはわかっていただけたと思うので、この記事がおうち遊びに限界がきて困っているどなたかのお役に立てば幸いです^^

 

 

ところで、、基本ワンオペ育児なのに加えて私がずぼらなのもあり、ブログはなかなか毎日更新できないのですが、ツイッターの方はちょいちょいつぶやいてます^^ろくでもないつぶやきばっかりですが・・・たまーに幼児食のごはん報告なんかもしています。

ツイッター仲間の他のママさんの方がすごい人たくさんいるのですが💦

 

ブログの更新時もツイッターでお知らせしているので、もしよかったらフォローしていただけると嬉しいです✨

↓↓↓フォローはこちら↓↓↓

ではまた(^^)/

 

<広告>